コラム 2019.10.03

ダボレールDIYで作る収納棚が収納力UPで便利!賃貸アパートマンションでも設置は可能?

ダボレールDIYで作る収納棚が収納力UPで便利!賃貸アパートマンションでも設置は可能?

レトロデザインです!

愛知県蟹江町の一級建築事務所です。大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

当コラムでは、
愛知県蟹江町でリフォームリノベーション業を営むレトロデザインが、
愛知県の大家さん、名古屋近隣の大家さんに頼ってもらえる「建築の町医者」的な存在になれるよう、
大家さん目線での大家さんの悩みや疑問を解決していく投稿をしています

 

「ここに棚があったらいいのに」

「このデッドスペースに収納を作りたい」

「この棚があと少し別の位置にあれば入るのに。。。」

そんなお悩みをお持ちの方は多いかと思います。

 

そんなときに便利なのが、ダボレール収納です。

・リフォームで事前にお願いして造作してもらうことも可能

・大きくないものでしたら、DIYで作ることも可能

 

今回は、とても優秀なダボレール棚についてご紹介したいと思います。

 

賃貸アパート賃貸マンションにこそダボレール棚が便利


ダボレールとは、棚を設置するための支柱(レール)のことです。ホームセンターで安いものなら600円程度で購入することができます。

「ダボ柱」「ガチャレール」「ガチャ棚」と呼ばれることもあります。

 

出典 http://www.e-akinai.biz/ro-yaru/ro-yaru-1.htm

 

ダボレールを壁に取り付けをしたら、ダボレールについている穴に金具をひっかけ、棚板をのせれば棚が完成します。この棚板は、高さを自由に変えることができる可動棚になります。高さだけでなく、棚を増やしたり、減らしたりすることも可能です。

 

 

お部屋のデッドスペースにダボレールを取り付けることによって、何もなかった場所に簡単に収納スペースや棚を作ることができます。

 

ダボレール棚の便利な使い方

①大容量のシューズクロークに

【名古屋市中川区】ナチュラルな内装のフルリノベーション

 

棚の高さや数は変えることができるので、ベビーカーやゴルフバック、スノーボードの板など大きいものも収納可能です。

②キッチンパントリーに

お洒落な賃貸を作りたい大家さん!IKEAイケアの家具を使ってローコストにリフォーム・リノベが可能です

 

キッチンにつながるパントリーにダボレール棚を設置することよって、ストックの食材やペットボトル、普段使いしない調理道具などを収納可能です。

棚の高さを変更することができるので、大きさに対応できます。

 

③大容量なウォークインクローゼット

【名古屋市天白区】北欧カラーの明るい南向きリビングと書斎カウンター付きのお部屋

大容量のウォークインクローゼット。夏物・冬物、帽子、カバンなど必要な分に棚を増やしたり減らしたりして使うことが可能です。

④リビング収納に

【名古屋市中川区】ナチュラルな内装のフルリノベーション その2

 

造設のダボレール棚があれば、インテリア小物や本、すぐに使いたいものなどを置くことが可能です。

 

合わせて読みたい!!

押入れをクローゼットへリフォームして収納力アップ

クロゼットに扉はいらない!?狭小住宅に取り入れたい広く見せる間取り

 

質問!賃貸アパートマンションでもダボレール棚の設置は可能?

ここまで、ダボレール棚の便利な使い方について、ご紹介してきました。

ところで、賃貸アパートマンションには、ダボレール棚は設置することは可能なのでしょうか?

入居者が勝手に壁に穴をあけてつけた場合、大家さんは、退去時に修繕費用を求めることは可能になります。

 

賃貸借契約では借り手側が負う義務の中に『原状回復義務』というものがあります。

しかし、原状回復というのは、どこまでがOKでどこまでがNGなのかわかりにくいですよね。

事前に大家さんへ交渉すれば、リフォームやDIYは可能

基本的には、賃貸は勝手にリフォームをしてはいけません。しかし、その考え方は少し古い話になってきています。

大家さんも管理会社もユーザー(入居者)もあまり馴染みは少ないかもしれませんが、事前に大家さんに相談することで、ダボレールの設置を許可してもらえる可能性があります。

 

大家さんにとっては、『すぐに退去されてしまう』『空室がなかなか埋まらない』よりも、『良い入居者に物件を気に入ってもらって、長く住み続けてもらう』方がメリットがたくさんあります。

 

短期間で退去を繰り返され、そのたびに修繕費用がかかるよりも、同じ人に長く住んでもらい、使いやすく暮らしてもらう方が、リフォーム費用がかからず、大家さんにとってもメリットがあり、入居者も喜ぶ。WIN×WINな関係です。

 

このコラムは、大家さん向けに書いていますが、もしこのコラムを読まれているあなた様が賃貸アパートマンションにお住いでダボレール棚のDIYを考えられている入居者様であれば、大家さん(または管理会社)に直接交渉してみてください。

 

その際は、イメージ写真などを添付し、このようなレールを、この場所に、このような方法で設置し、どう使う予定なのかを説明する資料があると良いでしょう。

 

相談もなく、勝手に穴をあけてしまった場合、壁の中に配線が通っている可能性もあります。。。

 

大家さんによっては、そこに棚が欲しい理由をきちんと伝えれば、生活するために必要なものでしたら、了承してくれる方も多いと思います。

主観でありますが、レトロデザインの大家さんは、入居者想いの方が多く、『使いやすくなるなら』と入居者様目線の方がほとんどです。

もし、あなたがDIYしたい内容が大規模なものでしたら、レトロデザインを通じてご相談いただいても大丈夫です。

 

 

 

まとめ

ダボレールは高さを自由自在に変えることができます。また、棚を増やしたり、減らすことも可能です。

造作の棚で、扉をつけることの可能です。使い勝手の良いダボレール棚、ぜひ自分にあった使い方みつけてみてくださいね。

リフォーム・リノベーションの際、造作の棚があれば、入居者様に喜ばれること間違いなしです。

 

 

押入れをクローゼットにリフォームしてみませんか?

不動産賃貸経営を行う大家さん。中古物件を購入し、リノベーションを考えているオーナー様。

『使いにくい収納をどうにかしたいけど、高そうだし』とあきらめてしまっていませんか?

 

まずはご希望をお聞かせください

漠然とした雰囲気のイメージだけでも構いません!

こんな風にしたいと完璧なプランをお持ちいただいても構いません!

まずは、オーナー様の思いをお聞かせください。

 

部分的なリフォームにも対応しています

ドアノブだけの取替や、収納棚の造作のみなど、小規模なリフォームにも対応しています。当事務所は、地域密着型のデザイン事務所で、名古屋市や蟹江町、あま市など、すぐに駆け付けます。まずはお気軽にご相談ください。

 

レトロデザインの強み

一級建築士が施工開始から、アフターサポートまで責任をもって担当いたします。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

お問合せフォーム(無料)

からご連絡ください。

記事一覧