コラム 2019.10.03

賃貸アパートでもできる!植物を吊るしてインテリアにグリーンをプラス

賃貸アパートでもできる!植物を吊るしてインテリアにグリーンをプラス

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

当コラムでは、
愛知県蟹江町でリフォームリノベーション業を営むレトロデザインが、
愛知県の大家さん、名古屋近隣の大家さんに頼ってもらえる「建築の町医者」的な存在になれるよう、
大家さん目線での大家さんの悩みや疑問を解決していく投稿をしています

 

 

癒し効果があってインテリアのポイントにもなる植物。

「植物を飾りたいけど場所がない」「子供がいるので倒してしまいそう」など、植物を飾りたいけど諦めているという人も多いのではないでしょうか。

 

そこでオススメしたいのが、植物を吊るして飾るという方法です。間接照明などを設置するダクトレールを使えば、簡単に植物を飾ることができます。

 

・「マイホームを建てる予定」

・「家のリフォームを考えている」

・「マンションをリノベーションして新居を構えたい」

など、家づくりを考えているみなさん。この機会にダクトレールを設置してみませんか?

 

この記事では、ダクトレールを使って植物を吊るして飾る方法を紹介します。

 

賃貸でもできる①ダクトレールに吊りフックを設置しよう!

植物を吊るして飾るために、まずダクトレールに吊りフックを設置します。

吊りフックはインターネットやホームセンターなどで、数百円程度で購入することができます。

 

どんな植物を飾る?オススメはエアープランツやドライフラワー・グリーン

吊るして飾るのにオススメの植物は次の3つ。どれも水がこぼれたり汚れたりする心配がなく、気軽に飾ることができます。

・エアープランツ
・ドライフラワー
・ドライグリーン

 

ただエアープランツは日当たりや風通しなどの条件、水やりの頻度が種類によって異なるので注意が必要です。

一方ドライフラワーやドライグリーンなら、水をあげる手間もかかりませんし管理も必要ないので、気軽に飾ることができます。

 

ダクトレールと吊りフックを設置して植物を気軽に楽しもう!

 

この記事ではダクトレールに吊りフックを設置して、植物を飾る方法について紹介しました。

私も家づくりの際にダクトレールと吊りフックを設置し、エアープランツとドライグリーンを飾っています。

植物の種類を変えたり飾る位置を変えたりして、簡単に模様替えができて楽しいですよ。

 

新築・リノベーション・リフォームの際にはぜひ、ダクトレールと吊りフックを使って植物を飾るというテクニックを取り入れてみてくださいね。

また、ダクトレールは後付けも可能です。設置をお考えの方は、お問合せください。

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

  お問合せフォーム

こちらの記事では、賃貸マンションでも楽しめるインテリアやリノベーション術をご紹介しています。

キャンプ道具は賃貸マンションでも使える!見せるインテリアで収納の問題を解決しよう

狭い空間を有効活用するテクニックとは

 

この記事をお読みのあなた様が賃貸アパートマンションのリフォームリノベーションにご興味がある方でしたら、個別相談も承っています。リフォーム・リノベーションできる物件を探してほしい、という場合は個別でお受けいたしますので、ご相談くださいませ。

記事一覧