コラム 2020.05.07

空室対策。カビ臭さや悪臭が原因で入居者が決まらない場合は早急に原因究明を

空室対策。カビ臭さや悪臭が原因で入居者が決まらない場合は早急に原因究明を

レトロデザインです!

愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

賃貸アパートマンションの長期空室が続く部屋のカビ臭いや悪臭に悩まされていませんか?特に築30年以上のアパートマンションの場合、カビが発生しやすくなり、悪臭がとれにくくなります。

ニオイ対策には、換気が一番大切になりますが、しばらく空室が続いた部屋の場合、密閉されたままが続くので、部屋がカビ臭くなってしまいます。

 

せっかく内見があっても、見た目の掃除はできても、臭いだけはなかなかすぐには消すことが難しいでしょう。

 

お部屋探しをする際、間取りや家賃は重要な項目です。しかし、臭いというのも大切な要素の一つです。
人は、臭いに敏感です。ハウスクリーニングをし、部屋を清潔に見せても、臭いが原因で入居を見送られるかもしれません。

この記事では、カビ臭いニオイや悪臭の原因と空室対策をご紹介します。

 

 

カビ臭いニオイの原因はなに?

臭いの原因は、湿気によるカビが原因です。では、空き部屋の場合、人が住んでいないのに、なぜカビが発生するのでしょうか。カビがなぜ生えるのかを知り、カビ対策を行いましょう。

1 カビが発生する原因

①カビの栄養源は何?
ホコリ、ゴミ、髪の毛、食べ物の食べカス、汗など

②湿度×温度
カビが生える原因となる湿度×温度。
この2つが合わさると恐ろしいことに。

長期空室が続く部屋は、風通しも悪く、湿度が高くなりやすい場所です。普段締め切っているため、空気が動かず、湿度が高くなりやすくなります。

退去後に、きれいに掃除をしたとしても、締め切った部屋ではカビが発生しやすくなります。空気中にも菌はさまよっており、少しでも栄養になる水分があれば、カビが成長する元になります。

 

特に築30年以上のアパートマンションの場合、掃除をしても、壁や床にニオイが残りやすくなります。

 

2 空室のカビ対策の基本

では、空室のカビ対策の基本についてみていきたいと思います。

 

“換気をよくする”

空室の場合は、常に締め切っているので、空気の流れが止まっています。扉をあけて、空気の入れ替えをするのが一番簡単な方法です。とくに風通しのよい、天気のいい日に、窓をあけて部屋の換気をよくし、締め切っているクローゼットの扉や下駄箱なども扉を空けておくようにしてください。

 

“エアコンを使用し、除湿する”

空室とはいえ、なかなか頻繁に部屋を訪れることが難しい方も多いかと思います。

置くだけで湿気を取り除いてくれる除湿剤を活用しましょう。

そして、部屋を訪れた際には、エアコンがあればエアコンの除湿機能を使い、しっかり除湿をしましょう。

 

漏水が原因でニオイが発生する可能性も!

ここまで、カビの発生する原因と、その対策についてご紹介してきました。

しかし、築30年以上のアパートマンションの場合、カビ臭い原因が、実は単純じゃない場合があります。

換気と除湿、こまめな掃除でカビ臭いニオイが解決できればいいのですが、実は漏水が原因の可能性もあるのです。漏水で水が溜まり、カビのニオイの発生源になっている場合は、プロではないと気づけない場合もあります。

漏水が原因の場合は、床板を剥がして、工事が必要です。漏水が原因の場合には、もう自分の力でどうしようもありません。。。

 

悪臭の原因はゴキブリの巣だった例も!

臭いの原因がゴキブリの巣だと恐怖ですよね。臭いの元をたどると、キッチンが特に臭う。キッチンを解体してみると、フンや卵、死骸が。臭いの発生源になっており、床板を剥がして、大工事を行った例もあります。

 

ゴキブリのニオイはどんなニオイかご存じですか?ゴキブリのエサは何かご存じですか?

仕事柄、長期空室のお部屋に行くことが多いのですが、茶色の顆粒の粒(ゴキブリの糞)に遭遇する回数が多いです。ゴキブリの糞のニオイは、長期放置すると、ニオイがこびりつきとれなくなります。

 

とくに築30年以上のアパートマンションの場合、古い戸棚にニオイが染みついてしまった場合には、キッチンの交換が効果的です。

 

空室対策として、大規模リフォームは集客に効果があるでしょう。しかし、予算的に厳しいという大家さんも多いかと思います。ですが、大きな予算をかけずにできる空室対策もあります。

 

古くなった物件を再生するために、リフォームとリノベーションがあります。

内装リフォームで壁クロスの張替えや、古くなった和室を洋室にリフォームするだけでも空室対策に効果的です。老朽化が進んでいくと、ハウスクリーニングだけでは満室経営が難しくなります。

 

臭いの原因は早急に原因究明を

長期にわたり、臭いの問題を放置していると、臭いが取れなくなってしまいます。

カビ臭いニオイや悪臭でなかなか入居者がきまらないとお困りの大家さんは、ぜひ一度弊社までご相談ください。今回ご紹介したもの以外でも、臭いの原因があるかもしれません。対処法はご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

もし、将来自分の賃貸アパート・マンションで、いつ頃どのような修繕が必要なのか分からないので相談したい。という方はお問合せフォームからご連絡ください。

 

ご所有の賃貸アパート・マンション専用の修繕計画を作製することも可能です。
個別相談も承っています。現地を見てほしい、という場合は個別でお受けいたしますので、ご相談くださいませ。

記事一覧