コラム 2020.03.27

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

レトロデザインって何をしている会社?

一級建築事務所って橋や大きな建物を設計している人?

リフォームを検討しているけど、建築士はリフォームに関係ないよね?

窓リフォームやドアリフォームなど小さい困りごとは頼めないよね?

 

レトロデザインは愛知県海部郡蟹江町の一級建築事務所です

設計+工務店の仕事を行います。

設計だけでなく、注文住宅の設計施工監理から、ドアノブの取替やキッチンの戸棚の変更など、小規模なリフォームにも対応しております。デザイン設計のみのお仕事も承っています。

また、よくある質問はこちらにまとめております。では、レトロデザインの事業についてご紹介させてください。

 

【レトロデザインの事業】
1.リフォーム業
2.リノベーション業
3.木造戸建住宅事業
4.看板の構造設計
5.木ままにハウス
6.インスペクション業
7.ガーデンプラン
8.火災保険の査定調査

 

1.リフォーム業

例えば、トイレのリフォームを検討しているとしましょう。

トイレのリフォームといっても、今使っている便座を新しい温水洗浄便座に交換するだけなのか、汲み取り式トイレを水洗洋式のトイレにするのか、それともトイレ全体をリフォームするのかで変わってきます。

予算によっては、手すりを設置したり、床や壁の張り替え、手洗いカウンターの取り付け、高齢者向けのリフォームなどが可能になってきます。

『便座交換のリフォームのために建築士に頼むのはちょっと、、、』とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、ご依頼いただいて大丈夫です。工事は1.5時間~ほどあれば終わります。最近の便器は様々な種類があります。デザインも機能も豊富です。お話を伺いながら、長く使えるトイレをご提案します。

 

<リフォームを一級建築士に依頼するメリットとは>

リフォーム工事は、特別な資格が必要なわけではありません。
必要な資格や届け出が必要ないため、施工業者によっては、技術面に差があることがあります。

 

リフォームは、元々の造りを活かして工事を行いますので、無理な工事はトラブルの原因になります。
安全性や耐久性が損なわれた場合、賃貸アパートや賃貸マンションの不動産経営をされている場合は、建物の資産価値をさげることになってしまいます。

 

簡単なリフォームでも、長く使い続けるためには、建築士にお任せください。

2.リノベーション業

・賃貸マンション空室対策リノベーション
・中古マンションのリノベーション

リノベーションを行うことで、新しい資産価値を生み出すことができます。

中古住宅をご購入の際は、建築士に事前に相談しましょう

中古住宅を購入し、リノベーションをご検討の方は、弊社までご相談ください。

物件によっては、リノベーションに不向きな構造もございます。ご購入前にご相談でも結構です。中古住宅選びの時点から、一級建築士の目線でアドバイスいたします。

名古屋で賃貸の空室対策なら、ご相談ください

賃貸物件の現地調査やシミュレーションをしながら、『どうすれば入居率を向上させられるか』といった目線でご提案させて頂きます。

 

和室を洋室にして、押入れをクローゼットにしたい方もご相談ください

使わない和室を洋室に変えたいという依頼は大変多いです。押入れをクローゼットにすることで、お部屋を広くとれるなど、空間を利用したご提案をさせて頂きます。

合わせてお読みください
賃貸の和室を洋室へ、押入れをクローゼットへリフォームして空室対策
ダボレールDIYで作る収納棚が収納力UPで便利!賃貸アパートマンションでも設置は可能?

 

 

3.木造戸建住宅事業

注文住宅の設計施工

・監理戸建賃貸住宅の設計施工・監理

レトロデザインが得意とする『木』の温かみを最大限に活かした暮らしやすい住まいをご提案します。
新築住宅の設計も行っておりますので、なんなりとご希望をお申し付けください。

 

4.名古屋で看板の構造設計

ビルの屋上にある大きな広告板、テナントビルにある突出しの看板などは、屋外広告物申請、道路占用許可以外にも、工作物確認申請、構造計算書が必要になります。

名古屋(愛知近隣)で看板の構造計算、設計、申請でお困りの方はお問合せください。

 

5.木ままにハウス

木ままにハウス は、今までスチール製で簡素につくられていたオフィスのパーテーションやユニットハウスなどを木で作ります。

屋外仕様にバイクガレージや、ビル内や倉庫内に新たに部屋を設けることができる事務所・会議室スペースなど。

詳細は、木ままにハウスのホームーページをご確認ください。

 

6.インスペクション業

施工中、既存の建物などに関する各種検査・調査・評価の実施ならびにレポートの作成を行います。

新築・増改築、資産運用、中古物件の売買、既存物件の証券化において、建築物の品質確保、不動産価値の向上、クレームを低減することができます。

購入を検討している住宅の劣化状況や売却予定のある自宅の状態がわかる一級建築士のホームインスペクション(住宅診断)です。

 

7.ガーデンプラン

レトロデザインでは、住宅を設計と合わせて、ガーデンエクステリアプランについても一緒にデザインいたします。

現状のお庭のリニューアルをしたい、木を植えたい、ウッドデッキ・タイルデッキ、カーポート、フェンス工事、ガーデンプランのみでのご依頼も可能です。

 

8.火災保険の査定調査

火災保険を正しく活用すれば、所有のアパートマンション、マイホームのリフォーム修理が火災保険から支払われる可能性があります。火災保険は、火事による被災にしか使えないと思われがちですが、実は様々な補償に対応している有能な保険なのです。

詳しくはこちらの記事にてご紹介しています。

火災保険を使って、アパートマンションマイホームのリフォーム修理を無料にする方法

火災保険の調査の自己手配をどうすればいいの?とお悩みの方はレトロデザインまでお尋ねください。お住いの物件の調査も可能です。

お気軽にお問合せください。

 

レトロデザインが目指す場所とは

家のことなら何でも頼めるような、お家の町医者になりたいと思っています。

奇なるデザインの家を作る人ではなく、住む人のための暮らしに寄り添った設計をし、理想や夢を叶え、そこに専門家のプロとして知識をプラスし、お手伝いする』

 

ぜひ無料相談を活用してください

レトロデザインでは、無料相談を受け付けております。設計のことは分からなくても大丈夫です。まずはお気軽にご相談ください。

リフォームの看板を出しているところでも、建物の構造についてまで、リフォームに詳しい業者は本当に少ないです。実績件数はどのくらいあるのでしょうか。リフォームやリノベーションはただやればいい話ではありません。

設計能力をホームページの施工事例だけで見分けるのは難しいですが、建築の世界はとても難しい世界です。

壁を壊してみたら、予想外の出来事が起きることも少なくはありません。

また、リノベーションの場合は、一般的なリフォームと違って、様々な知識と経験が必要です。

後々トラブルにならないように、『無料相談』をご活用ください。ちょっと聞いてみよう、だけでも大丈夫です。

 

合わせて読みたい

賃貸アパートマンションのリノベーションで建築会社の選び方のポイント

 

お受けできる地域

名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県など。遠方の方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せの方法

電話で問い合わせする

営業時間 平日9:00~18:00 のお時間でお電話ください。事務所にいない場合は、携帯へ転送されます。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。

メールで問い合わせする

こちらから、必要事項をご記入の上、送信してください。遅くとも3日以内にはご連絡差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せください。

 

記事一覧