コラム 2020.06.24

【名古屋で土地活用】リノベーション会社の選び方のポイント

【名古屋で土地活用】リノベーション会社の選び方のポイント

賃貸アパート経営、賃貸マンション経営をしている大家さんであれば、空き部屋は重要な問題かと思います。

新築の時には、空室に悩まされることがなかったかもしれませんが、築年数を重ねるにつれ、空室の状況も気になってきているのではないでしょうか。

収益を改善するために、リフォームやリノベーションを検討も必要かと思います。

この記事では、賃貸アパート、賃貸マンションのリフォーム、リノベーションにおいて、建築会社はどのように選べばいいのか、についてご紹介していきたいと思います。

 

合わせて読みたい

リフォームしたい!リノベーションしたい!イメージを具体的にする方法

賃貸マンション賃貸アパート経営の空室対策でリノベーションをする前に考えておきたいこと①

賃貸マンション賃貸アパート経営でリノベーションにおける間取りの重要性とは②

 

賃貸アパート賃貸マンション経営をする大家さんでリフォームやリノベーションを検討されている方は多いかと思います。

では、建築会社を選ぶ基準とはどこを見ればいいのでしょうか?

 

Google検索するとリノベーションの建築会社はたくさん出てきます

『リノベーション 名古屋』
『賃貸 リノベーション 愛知』
『アパート 名古屋 リノベーション会社』
『空室対策 名古屋 リノベーション』

このようなキーワードで検索すると、リノベーションを行っている建築会社は多数ヒットします

かくいうわが社もリノベーション事業、木造戸建住宅事業を行う一級建築士事務所です。レトロデザインについて

 

検索すると、多数の建築会社がヒットします。その中から、自分にあった建築会社はどのように選べばいいのでしょうか。

一番上に出てくるから安心?そうだとは言い切れません。ネットの画像検索で、実力と人気を計ることはできません。

 

ご存じかと思いますが、ランキングサイトは、人気ランキングではなく、広告予算のランキングになっています

 

建築会社選びで一番重要なのは『人対人』の相性

どの建築会社も責任感をもって仕事をしています。どの会社がオススメという問題ではなく、「ハズレの会社を引かない」事のほうが重要になってきます。

大切な資産のリフォームやリノベーションをお願いするのですから、トラブルは極力避けたいものです。

人対人で、一生涯お付き合いできると思える会社を選びましょう。

 

また、賃貸アパート、賃貸マンションを経営される大家さんは、リノベーションは一部屋だけで終わる話ではないと思います。

空室対策でリフォームやリノベーションを行い、すぐに入居者が決まり、収益を改善できた場合、次に退去の部屋がでた際も、リフォームやリノベーションを検討されると思います。

その際に、『またあの会社にお願いしたい』と思える相手に出会えることが建築会社選びで一番重要になってきます。

 

会社のコンセプト(理念)に共感できる会社を選ぼう

リフォーム会社のホームページを見たときに、まず最初に施工事例を見る方がほとんどでしょう。

どんなデザインを作る会社だろうか?それは自分の好みのデザインだろうか?と施工事例が気になるものです。

 

リフォーム事例がカッコいいデザインだと、次々に事例を見て、いい会社に出会えた!と思うでしょう。

しかし、合わせて、コンセプト(理念)、代表メッセージは必ず確認してください!

 

大切な資産を任せる会社になるかもしれないので、どういう思いでリフォーム、リノベーションをしてくれるのかを必ずチェックしましょう。

価値観があわなければ、オススメはできません。

リフォーム、リノベーションはお部屋を新しく生まれ変わらせる工事です。

リフォーム、リノベーション費用も決して安いといえる金額ではなく、大きな買い物です。

リフォーム、リノベーションが終わったあとでも、修繕などで付き合っていくことになります。

賃貸アパートマンションの施工事例や設計能力はどうなのか

ホームページの施工事例を確認しましょう

設計能力をホームページの施工事例だけで見分けるのは難しいですが、建築の世界はとてもとても難しい世界です。壁を壊してみたら、予想外の出来事が起きることも少なくはありません。

リノベーションの場合は、一般的なリフォームと違って、様々な知識と経験が必要です。

 

賃貸専門のリノベーションを扱う会社を選びましょう!

例えば、一般的な工務店がマンションリノベーションをできるかというと、戸建の場合とは、異なる部分が多いので、難しい場合もあります。

賃貸アパート賃貸マンションのリノベーションの場合、戸建てのリノベーションと違う部分での工事の仕方があるので、賃貸アパート賃貸マンションのリノベーションを専門的に扱う会社を選ぶべきです。

マンションの特性を知っていて、それを理解した上で設計を行っている会社を選びましょう。

マンションのリノベーションの実績がない会社に依頼した場合、トラブルの原因になる可能性もあります。

これは、カッコいい施工事例の写真からだけでは見抜くことができません。

中古マンションの場合、特有の問題点もあるので、かならず賃貸アパート賃貸マンションを専門的にリノベーションをしている会社に依頼をするようにしましょう。

 

賃貸アパート賃貸マンションの施工実績もあり、自分が希望するデザインが見つかれば、すでに実績があると判断してもいいので、問い合わせをしてみましょう

 

リフォームリノベーション施工後のアフターフォローはどうなっているのか

施工後の、アフターフォローの有無も確認しておきましょう

引き渡し後のフォローはあるのかの確認も重要になります。

レトロデザインでは、施工完了後、完成した物件の中を一緒に回りながら、施工に関するご説明や各種設備の使用方法をご説明します。
万一、施工完了後に問題や不具合、不明点が発生した場合は、いつでもご連絡ください。迅速に問題点を確認し、責任を持って追加工事や修理を実施いたします。

施工の流れ・6アフターフォロー

レトロ・デザインでは、施工完了後、オーナー様の賃貸物件のPR資料を作成して仲介会社に働きかけを行います。また、レトロ・デザインが運営している入居者募集の専門サイトにオーナー様の物件情報を掲載させていただくなど、賃貸物件の入居率を向上させるために、全力を尽くします。
なお、仲介業者等へのPRは、工事中の段階から並行して行うことも可能です。

レトロデザインの入居者募集サイト

この点はぜひ確認しておいてください

 

 

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。

 

お受けできる地域

名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県など。遠方の方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せの方法

電話で問い合わせする

営業時間 平日9:00~18:00 のお時間でお電話ください。事務所にいない場合は、携帯へ転送されます。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。

メールで問い合わせする

こちらから、必要事項をご記入の上、送信してください。遅くとも3日以内にはご連絡差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せください。

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

 

 

記事一覧