コラム 2022.02.28

賃貸でもおしゃれな洗面脱衣所で他物件と差がつく付加価値を

賃貸でもおしゃれな洗面脱衣所で他物件と差がつく付加価値を

こんにちは。愛知県蟹江町の一級建築事務所のレトロデザインです。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

お部屋探しをする際、どこを重視されますか?一人暮らし、夫婦、ファミリー層、学生なのか社会人なのかでも、お部屋探しの基準は変わってきます。

 

お部屋探しの基準の中でも、洗面脱衣所は優先順位が下の方に思われがちですが、洗面脱衣所は毎日使う場所です。

洗面脱衣所は、1畳〜3畳ほどの大きさしかありません。しかも、その狭いスペースの中で、入浴のための脱衣、洗濯物、日常の身支度、生活用品の収納など行わなければいけません。

収納が足りない、着替えを置けない、洗濯物の動線が使いにくいなど不満も溜まり易い場所です。

そのため、おしゃれで広い洗面脱衣所は女性に非常に喜ばれます。差別化を図り易い、需要が高い場所でもあるのです。

 

所有されている物件が、ファミリー層向けや女性の入居様が多い大家様で、水回りやお部屋全体のリフォームリノベーションをお考えの方は、ぜヒ洗面脱衣所にこだわってみてはいかがでしょうか。

このコラムでは、洗面脱衣所のこだわり点についてご紹介します。

ランドリールームを兼ねた洗面脱衣所

最近では、花粉症対策や外気外干しより室内干しの方がいいと部屋干しを選ばれる方が増えています。また、共働きや子育てで忙しい方は、洗濯物を無駄のない導線で洗う→干す→取り込む→しまう、をいかにスムーズに行えるかが課題です。

こちらのリノベーションでは、洗面スペースとランドリールームを一つの空間にまとめました。

共働き世帯の増加でランドリールームへの興味は高まっています。しかし「賃貸だからランドリールームは・・・」とあきらめていませんか?

 

女性の生活を応援するアイテムとして、ランドリールームを作ることは、入浴時の脱衣や洗濯、物干し、取り込む、しまうを移動することなく、スムーズに終えることができるなど、家事導線を短くし、家事の時短につながります。

天井まで高さのある収納と天井棚は、天井空間を使うことで足元がゴチャゴチャせず、まとまった印象に。
また、ホワイトカラーと木の組み合わせにすることで、温かみの印象に仕上がりました。

賃貸マンションや賃貸アパートではなかなかそのスペース確保が難しそうに思えますが、洗面所のスペースを1畳ほど広くとることができれば、収納を増やすだけでなく、洗濯や乾燥部屋などのランドリールームを作ることが可能です。

 

造作の洗面台の下は、見せる収納で。入居者様のアイデア次第で、カゴや木などのバスケットを置けば、スッキリとした印象に仕上がりますね。

この広い脱衣洗面所+ランドリールームは、内見者様の強い印象に残ること間違いありません。特に女性のお客様は洗面脱衣スペースがきれいだと喜ばれます。

水回りのリフォームリノベーションをお考えの方は、ランドリールームのある間取りをぜひ検討してみてください。

詳しくご覧になりたい方はこちら

【名古屋市中川区】明るい光がさんさんと降り注ぐ無垢床のLDK

 

スッキリとしたオープン収納の秘密は、隠し扉

リフォームリノベーションをご検討中の方は、造作棚を考えてみてはいかがでしょうか?

シンプルな洗面脱衣所に、フラットな造作の洗面台。棚を少し長めにとり、洗面台と作業できるスペースを確保したことで、一人が洗面台を使用していても、そのとなりでメイクや身支度をすることができます。

そして、設計士のちょっとした遊び心で取り入れられた、隠し扉があるんです。

壁の中へ出し入れ可能な収納棚。隠したいものはこの扉の中へしまうことができます。

生活感のでやすい隠しておきたいものを壁の奥に隠してしまい、必要な時は引き出すことができます。

 

収納不足といえば、棚を増やす方法が一般的ですよね。決められたスペースの中で、むやみやたらに棚を増やすだけでは、逆に統一感が壊れてしまう可能性があります。目線の高さから少しずらした場所に吊り戸棚をつけたり、床下収納を作りたい場合には、リフォームリノベーションの際に、合わせてご相談ください。

詳しくご覧になりたい方はこちら

日当たり抜群の南向きリビング コンクリートの質感を活かしたDOMA付きのワンルーム

 

広さが取れなくてもシンプルな洗面台

広い洗面脱衣所は魅力的です。しかし、広さが取れない場合もありますよね。

そんな時は、普通の味気ない洗面台ではなく、シンプルでおしゃれなものにしましょう。

黒縁のミラーフレームと洗面台を黒棚で統一することで、よりおしゃれな雰囲気に。
そして、収納スペースが取れない場合には、ニッチを作るといいでしょう。

壁に縦2列のニッチには、化粧品などを置くことができます。横にニッチや棚を置くことで洗顔時の眼鏡やアクセサリーを置きやすく便利ですね。

鏡と同じ高さにあるため、洗面台の水はねの心配もありません。また、ニッチの中にドライヤーや髭剃り、電動歯ブラシなどを置くためのコンセントを作ると便利です。コンセントを作る際は、水にかからない場所になるように注意しましょう。

 

防水性のあるタイルでお洒落な洗面脱衣所

壁紙を変えるだけでも洗面所の雰囲気はガラリと変わります。防水性のあるタイルは、水撥ねの掃除もしやすく、洗面所との相性はぴったりです。タイルは費用が高いイメージがありますが、目地付きタイルシートという壁紙もあります。
白タイル×黒目地カラーですっきりシンプルに、ブラックやグレーで高級感を演出したり、ブルーカラーで清潔感を、パステルカラーで優しい雰囲気を出すことも可能です。
タイルシートをつかえば、雰囲気を簡単にかえることができ、バリエーションは無限大です。

洗面脱衣所はこだわればこだわるほど、コストはかさんでしまいます。しかし、ローコストな部品を組み合わせたり、設計次第では、安くおさえることもできます。

しかし、既製品のユニット洗面化粧台の方が安くなる場合もあります。それでも他物件と差をつけたい、目をひくデザインにしたいという場合には、既製品の洗面部分のみを使ったり、取っ手をかえたり、壁にタイルを張るなどワンポイントのアクセントをつけるだけでも、お洒落な印象にかえることが可能です。

 

安い費用で洗面台、洗面脱衣所を造作したい場合は

こだわればこだわるほど、大量生産されている規制品を使用より費用がかさむ場合があります。それでも安い費用で造作したい場合は、IKEAで材料を調達するという方法もあります。

 

IKEAは、北欧デザインの家具やさんというイメージが強いですが、実は洗面ボウルや鏡、棚などが販売されていて、必要な部分のみを購入することができます。

造作した棚にIKEAの鏡を取り付けたり、洗面ボウルだけを使ったりすることができます。照明だけの購入も可能ですよ。
既製品を使うよりも安い費用でお洒落な北欧デザインを取り入れることも可能です。毎日使うものである洗面脱衣所がお洒落ですと、女性のお客様の目をひくこと間違いありません。

 

IKEAを使ったリフォームリノベーションについてはこちらからお読みいただけます

IKEAイケアの家具を使ってローコストにリフォーム・リノベーション

【名古屋市中村区】IKEAの人気家具を使ってリノベーションした収納たっぷりのお部屋

ダボレールDIYで作る収納棚が収納力UPで便利!賃貸アパートマンションでも設置は可能?

 

 

 

低予算でお洒落なリノベをしたい大家さんへ

レトロデザインのお客様は、賃貸経営をされている大家さんがほとんどです。
大家さん2世の方が多いです。両親から譲り受けた大切な不動産を、古くなっていくのをそのままにするのではなく、新しい資産価値のあるお部屋にして、満室経営をしたいと思われている方ばかりです。

 

リノベーションを行い、他物件と差別化を図りたい。しかし、大きな予算はかけれない。
予算をかけずにお洒落にリフォームやリノベーションをしたいと願う大家さんがほとんどだと思います。

 

リノベーションで新しい資産価値を高めてみませんか?

不動産賃貸経営を行う大家さん。中古物件を購入し、リノベーションを考えているオーナー様。

『リノベーションって気になるけど、何から始めたらいいかわからない』とあきらめてしまっていませんか?

 

まずはお話をお聞かせください

漠然とした雰囲気のイメージだけでも構いません!こんな風にしたいと完璧なプランをお持ちいただいても構いません!まずは、オーナー様の思いをお聞かせください。

 

リノベーションで叶える新しい資産価値のあるお部屋に

今まで200室以上のお部屋をリノベーションしてきました。その経験から、それぞれのお部屋が持つ特性を最大限に活かし、築古アパートマンションでも、新築物件に負けないような新しい資産価値のあるお部屋をご提案します。

 

レトロデザインの強み

一級建築士が施工開始から、アフターサポートまで責任をもって担当いたします。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて
・ローン、補助金、節税対策について
・長期修繕計画のご相談
・空室対策 etc…

お問合せフォーム(無料)からご連絡ください。

 

記事一覧