コラム 2021.06.30

レトロデザインのキッチンリノベーション施工事例まとめ

レトロデザインのキッチンリノベーション施工事例まとめ

こんにちは。愛知県蟹江町にある一級建築士事務所のレトロデザインです。

今回は、レトロデザインが施工しました、キッチンリフォーム、キッチンリノベーションについてまとめてみました。

古くなった設備を新しいものに変えるだけでなく、使い勝手を考え、家事同線を見直すことによって、暮らしはさらに良くなります。ただリフォームして新しい設備に交換するだけではなく、新しい入居者様に長く住み続けていただけるようなリフォームをしてみませんか?

ではさっそくみていきましょう。

人気の対面キッチンです。リビングを見渡すことができ、開放感がありますね。小さなお子さんがいらっしゃる家庭なら、遊んでいるお子さんに声掛けをしながら料理することができたり、家族とコミュニケーションをとることができますね。

3口コンロ、グリル付きは料理の幅が広がります。1日の中でも毎日使うキッチンが使い勝手がいいものであると、ストレスが軽減され、家に帰って料理をすることが楽しくなりますね。

こちらも対面キッチンです。大きなキッチンカウンター付きです。カウンターがあると、作った料理を置くスペースに使えたり、家族にお手伝いをお願いすることもできます。

また、キッチンカウンターで食事をとることもできますので、ダイニングテーブルを購入する必要もありません。
ノートパソコンやタブレット端末を置いて、仕事をしたり、調べ物をしたり、読書をしたりと、カウンターがあるとちょっとした作業にも使いやすいですね。

背面には大きな窓があります。

キッチンに窓を取り入れるメリットは
・明るい
・清潔感がある
・結露防止
・窓から換気ができる
点があります。
あまりにも直射日光が入ると、食べ物が傷みやすくなりますので、適度な光が入るように角度や場所を考えるのがポイントです。

施工例はこちらをご覧ください

【名古屋市天白区】土間もウォークインクローゼットもある賃貸マンション

 

壁付けの独立したキッチン

対面型キッチンは根強い人気がありますが、独立型キッチンも負けてはいません。
キッチンとダイニングを壁と入口で仕切り、キッチンだけが独立した形になっています。

独立型キッチンのメリットは
・集中できる
・臭いや音が部屋中に広がりにくい
・洗い物の残りなど、来客の目線から届きにくい
・収納棚が作りやすい
点があります。

対面キッチンのメリットはダイニングが見渡せ、家族と会話ができるなどコミュニケーションがとりやすいことがあげられますが、独立型キッチンは、他の部屋から独立しているため、閉塞感があります。他の部屋の様子もわかりにくいのがデメリットです。

しかし、料理に集中できたり、散らかったキッチンが人目に付きにくい点などがあげられます。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には対面キッチンが人気ですが、料理の気が散ってしまったりと集中することができず余計に時間がかかってしまうかもしれません。

独立型キッチンには独立型キッチンの良さがあります。キッチンのリフォームリノベーションをお考えでしたら、どちらのほうが自分のライフスタイルに合うのかどうか考えてみてくださいね。

 

施工例はこちらをご覧ください

【名古屋市中川区】3方向角部屋でナチュラルカントリーな明るいお部屋

 

独立型キッチンでも壁を撤去した、独立型カウンターキッチンです。
壁に囲まれた独立型キッチンですと、光が届きにくくキッチンが薄暗くなったりしますね。

また、調理したものをテーブルに運ぶまで距離があるため、配膳の手間がでてきます。

そこで、壁を取り除き、カウンターを取り付けました。壁を取り除いたため、光が差し込み、明るく開放感のありますね。

背面には、キッチンを隠すようにレンガタイルを張り付けた収納棚を作りました。ブリックタイルがお洒落な雰囲気に一役かっていますね。

【名古屋市天白区】 レンガのデザインでキッチンが楽しくなる

 

こちらは、給排水管の関係で、対面キッチンにすることができない間取りでした。
対面キッチンにするためには、壁付キッチンよりも広いスペースが必要となります。人気の対面キッチンですが、十分なスペースを確保できない場合には、逆に使い勝手の悪いものになってしまいますので、本当に対面キッチンのほうがいいのかどうかは検討が必要です。

 

今回は、壁付けキッチンでも使い勝手がいいように、背面にキッチンカウンター収納を造作いたしました。

壁付けキッチンと平行にキッチンカウンターを置くことで、対面キッチンのような使い勝手が生まれます。
完成した料理を置くテーブルとして使ったり、下の収納棚に食器を収納し、盛り付け台として使ったり、また、家族との会話も楽しむことができます。

キッチンカウンターの下は、高さを変えることができるので、食器を置いたり、保存用食材を置いたり、ゴミ箱を隠すように置くこともできます。

キッチンカウンター横にはレシピ本を置くこともできますね。

間取りの関係で、壁付キッチンしかできない方でも、アイデア次第で、使いやすいものになりますよ。間取りでお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

施工例はこちらをご覧ください

名東区のナチュラルなトータルリノベーションマンション

 

こちらは、お部屋全体にIKEAの家具を使ったリノベーションを行ったお部屋になります。
IKEAの鏡張りのワードロープ、フレーム、バスケットなどお部屋全体に統一感を出すため、キッチンもIKEAの収納棚を採用しています。

白×木×ステンレスで雰囲気を統一したデザインになります。

キッチンの配管むき出しのデザインもさらにお洒落にみせてくれますね。キッチン照明ももちろんIKEAです。

お洒落に敏感な20代の一人暮らし、二人暮らしを想定したリフォームを行いました。

施工例はこちらをご覧ください

IKEAイケアの家具を使ってローコストにリフォーム・リノベーション

 

ブラックを効かせたブルックリンスタイルに仕上げたキッチンです。
場所が名古屋の繁華街に近いということもあり、お洒落に敏感な若者が住むことをイメージしてデザインいたしました。

白×木×黒枠の組み合わせは、クールなかっこよさがありますね。

システムキッチンの色は人気の色はホワイト色ですが、今回はお部屋の雰囲気に合わせて、濃い目のブラウンのシステムキッチンを採用しました。シンプルな濃い目のブラウンがさらにヴィンテージ感をプラスしてくれますね。

施工例はこちらをご覧ください

【名古屋市東区】ブラックを効かせたブルックリンスタイルリノベーション

 

こちらは、キッチンにアクセントクロスを取り入れました。
アクセントクロスなんて敷居が高い!そんなことはありません。

お気に入りのクロスを取り入れるだけで、お部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。

“普通”にリフォームしただけではなく、少し遊び心をいれてみませんか?

カラークロスを貼ったお部屋ですと、賃貸検索サイトでも目に留まりやすくなります。入居を考えられているお客様の心をつかむこと間違いなしです!

施工例はこちらをご覧ください

【名古屋市東区】レンガ貼りの玄関ホール、二重サッシで都心部でも静かなお部屋へ

 

 

経年劣化で家賃を下げるしかない時はリノベーションを検討するタイミングです

リフォームは設備の交換など原状回復を行うことです。
リノベーションは住宅に付加価値をつけて再生することです。間取り変更など大規模な工事になることもあります。

リフォームだけでは経年劣化に追いつかないときや、リフォームしてもなかなか空室が長期化し家賃をさげるしかない時は、リノベーションを検討しましょう。

いきなりお見積もりというわけではなく、まずは建物診断を行わせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。
レトロデザインは、地元に密着型の建築事務所になります。500万円未満のリフォーム工事には建築業許可がいらないため、建築を専門以外の人でも工事はできます。

しかしリノベーションを依頼するのであれば、建築業許可を得ている施工会社を選びましょう。

レトロデザインは賃貸アパートマンションを専門にリフォームリノベーションを行う建築事務所です。賃貸物件の実績もございますのでご安心ください。

レトロデザインでは、賃貸物件をただきれいにリフォ-ムするだけではなく、入居率の向上と退去率の低下を目標としてリフォームを行なっています。戦略的なリフォームを行うことで長期的に入居率の高い物件を目指します。

 

名古屋でリフォームやリノベーションをお考えならレトロデザイン

一級建築士が施工開始から、アフターサポートまで責任をもって担当いたします。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

  お問合せ(無料)からご連絡ください。

 

記事一覧