コラム 2020.05.11

入居者に喜ばれるアイデア!キッチンリフォームでスパイスニッチを作ろう

入居者に喜ばれるアイデア!キッチンリフォームでスパイスニッチを作ろう

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

 

料理をおいしくするスパイスやハーブなどの香辛料。小さなビンのタイプが多くて、収納場所を迷いませんか?

 

収納方法を求めて、ホームセンターでラックを購入したり、100均一の材料でDIYしてみたり。

実はそのお悩み、キッチンにスパイスニッチがあれば、置き場所に困りません!

 

この記事では、新築・リノベーション・リフォームの際にぜひ取り入れたていただきたい、キッチン収納「スパイスニッチ」について紹介します。

 

 

 

作り付けのスパイスニッチならキッチンの掃除もしやすくとっても便利

香辛料の収納には、サッと取り出せて整頓しやすいスパイスニッチがオススメです。

 

既製のスパイスラックを購入して設置するという方法もありますが、「スペースが狭くなる」「掃除がしにくい」などのデメリットがあります。

また、コンロのそばに設置したスパイスラックは油でベタベタになりやすく、頻繁に掃除が必要です。よく使いものを扉の中に収納するのも手間と考える方もいらっしゃるでしょう。

 

一方、作り付けのスパイスニッチならスペースをとることもないですし、移動させて掃除をするという手間もかかりません。パッと出せて、サッと仕舞える、ストレスフリーですね。

 

造作で作るスパイスニッチは、キッチンがスッキリ使える

オープンキッチンは広々と使え、ものが置きやすい反面、ものが隠せません。
カウンターをつけるのであれば、スペースを有効に活用し、収納にしてみてはいかがでしょうか?

 

カウンターで立ち上がりを作るので、手元を隠すことができます。

引き出し収納でも収納容量を増やすことはできますが、手線の高さに普段使うものがあると、作業効率もあがり、使い勝手も広がります。

 

キッチンリフォームでスパイスニッチを作る際に気を付けたいこと

スパイスニッチを作ろうと思ったら、何を置くかイメージしましょう。

スパイスのみを収納するのか、砂糖・塩などのストッカーも一緒に収納したいのか。

置き場に困る、キッチンペーパーは別の場所にひっかけるのか、スパイスニッチに収納してしまうのか。

・砂糖、塩のストッカー
・スパイス類
・コーヒー
・洗剤
・キッチンペーパー
・ふきん
・計量カップ  など

置きたいものがきまったら、建築士にご相談ください。

仕様とサイズを決めましょう!

せっかくスパイスニッチを作っても、肝心のスパイスの高さが入らない、奥行きが足りないなんてことになったら、ストレスでしかありません。

しっかり確認した上で、スパイスニッチの高さや幅を決めましょう。

 

また、スパイスニッチの上には、カウンターが来ます。カウンターが高すぎても低すぎても使い勝手が悪くなります。

何かと出し入れが多くなるスパイスニッチ。拭き掃除がしやすい材質にすることも重要です。

 

スパイスニッチにもデザインで楽しむことができる

お部屋の雰囲気に合わせて、タイルシートでデザイン性をもたせても目を引くと思います。

 

レトロデザインでは、堅実な賃貸アパートマンション経営を行うために、入居者のターゲットを社会人女性に絞ったデザインをご提案しています。

 

合わせて読みたい

社会人女性に選ばれるリノベ・リフォームで堅実な賃貸アパート経営を!

同じような部屋を作っても選ばれない。今の時代、賃貸アパートマンションにはデザイン性が必要

 

 

こだわりを詰め込んだスパイスニッチ。キッチンカウンターを造作する際に、作ることが可能です。

作り付けのスパイスニッチがあれば、使い勝手が良くキレイなキッチンを保てますよ。

 

これから、新築やリフォーム、リノベーションをお考えの方は、工事前に考えておきたいですね。

 

 

キッチンにスパイスニッチを作り付けるなら作業スペース付近がオススメ

キッチンにスパイスニッチを作り付けるなら、作業スペースのあたりが使い勝手が良くオススメです。

コンロの近くも便利ですが、油が飛ぶなど汚れやすいというデメリットがあります。掃除のしやすさも考慮して、作り付ける位置を決めてくださいね。

 

作り付けのスパイスラックで便利にオシャレに見せる収納を楽しもう!

この記事ではキッチンにあると便利な「作り付けのスパイスニッチ」について紹介しました。

キッチンは毎日使う場所なので、収納や使い勝手にこだわりたいですよね。

最近はオシャレなビンやパッケージの香辛料が多いので、しまっておくなんてもったいない。

 

作り付けのスパイスニッチを設けて、飾るように収納を楽しんでみませんか?

・「マイホームを建てる予定」

・「キッチンのリフォームを考えている」

・「マンションをリノベーションして新居を構えたい」

など家づくりをする際は、ぜひ作り付けのスパイスニッチを取り入れてみてくださいね。

 

名古屋で賃貸リフォームリノベーションならレトロデザイン

レトロデザインでは、リフォーム、リノベーションを始め、様々な視点での空室対策をご提案しております。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

 

小さなご質問もどうぞお待ちしています

記事一覧