コラム 2019.10.02

造作家具は高くて断念!既製品に木材を組み合わせた高見えテクニック

造作家具は高くて断念!既製品に木材を組み合わせた高見えテクニック

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

当コラムでは、
愛知県蟹江町でリフォームリノベーション業を営むレトロデザインが、
愛知県の大家さん、名古屋近隣の大家さんに頼ってもらえる「建築の町医者」的な存在になれるよう、
大家さん目線での大家さんの悩みや疑問を解決していく投稿をしています

新築で家を建てる予定、賃貸アパートマンションのリノベーションやリフォームを考えている大家さん。好きなデザインで作ることができる造作家具に、憧れている人は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、レトロデザインがご提案する、造作家具よりも安価にできる高見えテクニックをご紹介します。

 

 

既製の家具に木のぬくもりをプラス!高級感やオリジナリティを出す

既製品の引出しや戸棚の天板に木材を使用することで、既製品にオリジナリティが生まれます。

また本物の木材を使用することで、高級感を出すこともできます。

 

ベースの家具はシンプルに!木材は床と同色をチョイス

ここで重要なのは、ベースの家具はなるべくシンプルなものを選ぶことです。

個性的なものを選ぶと、既製品部分が変に目立ってしまいます。

また、木材の部分は、床と同色を選ぶようにすると、空間にまとまりが生まれます

木材を組み合わせるテクニックはキッチンカウンターにも使えます

木材を組み合わせるというテクニックは家具だけでなく、キッチンカウンターの上部にも使えます。

キッチンカウンターに木材を使用する際は、耐水性のあるコーティング剤を使用するなど防水対策をすれば腐食を気にせず使うことができます

 

 

既製品に木材をプラスすれば造作に負けないオリジナル家具が手に入る

この記事では、既製の家具に木材を組み合わせてオリジナリティを出すというアイデアを紹介しました。

実際に使ってみて思うんですが、既製の家具ってかなり使い勝手がいいです。

そこに、木材を組み合わせることで、使い勝手とオリジナリティの両方が手に入ります。

そしてオリジナリティが生まれたことで、愛着も湧きます。気にいったものに囲まれて生活できるのは、とても幸せなことですよね。

家を建てる予定、アパートマンションのリノベーションやリフォームを考えている方。

造作家具に手が届かないと諦めていたら、既製の家具に木材を組み合わせるというアイデアを、ぜひ取り入れてみてくださいね。

  レトロデザイン施工事例

レトロデザインってこんな会社

<リノベーション事業>
・賃貸マンションの空室対策リノベーション
・中古マンションのリノベーション

<木造戸建住宅事業>
・注文住宅の設計施工・監理
・戸建賃貸住宅の設計施工・監理

 

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?

建築事務所は高い?レトロデザインへの問合せ方法。名古屋・愛知近県でリフォームリノベーション設計建築

私が設計しています

 

名古屋でリフォームやリノベーションをお考えならレトロデザイン

一級建築士が施工開始から、アフターサポートまで責任をもって担当いたします。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

  お問合せ(無料)からご連絡ください。

記事一覧