コラム 2020.06.24

1階専用庭付きの部屋は手入れをすることで価値が高まります

1階専用庭付きの部屋は手入れをすることで価値が高まります

こんにちは!愛知県海部郡蟹江町の一級建築事務所のレトロデザインです。

賃貸アパートの1階ってどう思われますか?

2階3階は人気だけど、アパートの1階は家賃を下げないと入居が決まらない、人気がないと頭を悩ませている大家さんも少なくはありません。悪いイメージしかないと思われがちな1階ですが、実はある一定層からの高い需要があります。

この記事では、そんな1階のデメリットと見直すべき魅力的なメリットをご紹介します。

 

賃貸アパートマンションの1階のデメリット

①防犯面が心配
街中を歩いていると、ふとマンションの1階が目につきます。歩いている人の目線の高さにあり、自然と目につきやすいですよね。
格子窓が設置されている物件もありますが、壁を乗り越えればベランダに侵入することも容易にできてしまいます。
女性の一人暮らしは特に、外部からの侵入や、通りに面する場合プライバシーを守りにくいといい点から避けられる傾向にあります。

 

②蚊や虫が侵入しやすい
高層階に比べ、1階は外の地面に近いため、外から虫や蚊が侵入しやすくなります。虫嫌いな方には避けたい部屋かもしれません。

 

③日当たりが気になる
角度や場所によっては、日当たりが悪くなります。特に冬場は日照時間も短いため、寒さを感じるかもしれません。

 

④上の階の人からの覗かれる恐れがある
1階の専用庭がある物件で、2階以上のベランダが同じ向きにある場合、下を見下ろすと1階の庭が見えてしまう場合があります

 

⑤洗濯物が干しにくい
洗濯物の外干しをした場合、どうしても洗濯物が見えてしまいます。洗濯物の外干しをすると、プライバシーや防犯面の恐れもあり、また排気ガスなどで洗濯物の汚れも気になります。

 

1階庭付き物件は差別化できる最大なメリット

賃貸経営では、差別化しようと差別化しようといわれています。

その差別化に有効なのが、1階専用庭付き物件です。

仕事柄、長期空室が続くお部屋を見させていただくことが多いのですが、この専用庭を荒れたまま雑草が伸び放題、庭をどうしていいかわからない状態で放置されているお部屋をお見かけすることが多いです。

 

実はこの専用庭は、子育て世帯や、ガーデニング、家庭菜園を趣味とする人々、ペットを飼われている家庭に非常に需要があります。

 

長期空室が続く専用庭付きのお部屋は、雑草だらけで放置されていませんか?雑草を除去し、ウッドフェンスを設置し、できるのであれば花壇も設置してみてください。

1階専用庭付き物件の楽しみ方

ガーデニングや家庭菜園を楽しめる

専用庭があれば、より本格的なガーデニングや家庭菜園が楽しむことができます。きゅうりやトマト、ナスにオクラなど家庭菜園でも作りやすい野菜はたくさんあります。また、なかなか買わないハーブ類や大葉などを少量栽培してもいいでしょう。
地植えの畑を作る場合は、大家さんへ事前の許可が必要です。

 

外のリビングとしてアウトドアを楽しむ

天気に良い日には、外にアウトドア用の椅子やテーブルをおいて、外のリビングとして楽しむことができます。コーヒーを飲んだり、読書をしたり、特別な時間を過ごすことができますね。涼しい夕暮れ時には、外でお酒を飲んだりするのも素敵ですね。

また、室内から外をみたときに、緑がたくさんあると気持ちがいいものです。リラックス効果がありますね。

 

庭に子供の遊び場を作る

専用庭があれば、庭にビニールプールをおいて楽しむことができます。下の階に人に迷惑かけないだろうかと心配する必要もありません。小さいお子さんであれば、庭で土遊びをすることもできますね。目に届く範囲で遊ばせることができる専用庭は、お子様のいる家庭にもオススメです。

 

DIYが好きな人には人口芝やウッドデッキでお洒落に庭作り

賃貸ではなかなか楽しむことができない庭作り。DIYが好きな方なら、人工芝やウッドデッキで庭作りを楽しむことができます。大家さんが除草をする必要もありません。DIYが好きな人は除草も込みで楽しんで手入れをしてくれるでしょう。引っ越しの際、原状回復させるのはなかなか難しいこともありますが、キレイに手入れされた庭であれば、次の入居者へPRポイントにもなるでしょう。

 

まとめ

ガーデニングやアウトドアが好きなど、ご紹介したような考えがある方は、たとえ家賃が高くても、専用庭付きに価値を見出し、入居を決めてくださいます。

ご紹介したデメリットは百も承知。デメリットよりも専用庭のメリットの方が強いんですね。

ガーデニングや家庭菜園が趣味なのですから、雑草の除去などは入居者が自ら好んでやってくれます。

除草剤や害虫駆除のコストをかけることなく、楽しんでやってくれるので、清掃コストも減らすことができます。

賃貸に住む方で、手に入れたくてもできないものが一戸建て風のプライベートな庭空間です。

1階はデメリットだらけと思われがちですが、1階は1階に住む人だけにしか与えられない特権があります。1階だから入居率が悪いのではなく、1階に住むメリットをPRしていきましょう!

 

放置して雑草だらけの庭になっていないでしょうか?レトロデザインでは、ガーデニングプランの作成も可能です。お気軽にご相談ください。

 

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。

 

お受けできる地域

名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県など。遠方の方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せの方法

電話で問い合わせする

営業時間 平日9:00~18:00 のお時間でお電話ください。事務所にいない場合は、携帯へ転送されます。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。

メールで問い合わせする

こちらから、必要事項をご記入の上、送信してください。遅くとも3日以内にはご連絡差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せください。

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

 

 

記事一覧