コラム 2019.12.26

単身若者向けを狙った賃貸アパートマンションのリフォームリノベーション術

単身若者向けを狙った賃貸アパートマンションのリフォームリノベーション術

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

賃貸マンション賃貸アパート経営をする場合、入居希望者に合ったニーズを見極めることが大切です。

一概に入居者といっても、年齢層や性別によって希望する条件も様々です。

この記事では、入居希望者を単身者(学生)単身者(社会人)に設定し、若者に好まれるリノベーションについて、ご紹介します。

合わせて読みたい

大家さん必見!空室対策に効果がある人気の間取りの決め方はペルソナにあり!

 

単身若者向け賃貸は、SNS映えを意識せよ

SNS映えという言葉をご存じでしょうか?

今若者世代に人気のスマートフォンアプリ『Instagramインスタグラム』。

撮った写真を投稿して、写真を共有するSNS画像共有アプリです。SNSの中でも、とくに人気のインスタグラム。

お洒落な見栄えする共感を得る写真を【インスタ映え】といいます。

SNS映えする若者向けのリフォーム、リノベーションデザインはどのような方法があるか具体的に見ていきたいと思います。

 

賃貸物件のSNS映えリノベーション術①アクセントクロスでインパクトを!!

壁は部屋の印象を決めてしまう重要な箇所。

インスタ映えといえば、清潔感のある白を基調としたもの。

その中に、アクセントクロスを一面のみに取り入れることで、インパクトのあるおしゃれなお部屋になります。

おしゃれなインスタグラマーさんのお部屋でもよくみかけますよね◎

壁の前で、インスタ映えの写真を撮ることも多く、アクセントクロスは背景になる重要な箇所です。

クロスといっても、様々なカラーがあります。

レンガ調、ウッド調、コンクリート調、単色のもの。

弊社へリフォーム、リノベーションをご依頼される大家様もこのアクセントクロスを取り入れたいと希望される方は多数いらっしゃいます。

SNS映えする写真が撮れるので、平成世代の若者には喜ばれるポイントです。

 

賃貸物件のSNS映えリノベーション術②床にこだわる!!!

北欧スタイルが好きな若い女性向けには清潔感を感じるカラーがオススメ

女性の間で人気の北欧スタイル。北欧スタイルであれば、清潔感のある白い床がオススメです。

床を白い床にすることで、お部屋が明るく見えますね◎

 

喫茶店や本屋など、インテリ系を好む若者向けであれば、落ち着いたシックなカラーがオススメ

喫茶店やカフェ風スタイルであれば、濃い茶系がオススメです。濃い茶系は、大人のシックな雰囲気があり落ち着いた印象になります◎

 

 

賃貸物件のSNS映えリノベーション術③玄関で入居を決める

レンガ ブリックタイル 玄関 壁 ブルックリン BROOKLYN NY NEWYORK 倉庫街 赤レンガ SOHO 大きな 扉 かっこいい

物件選びでよくいわれる、「玄関入って3秒で入居が決まる」というもの。

毎日使う玄関は、入居者さんにとっても、初めて内見に来られる方にとっても、第一印象が決まる場所です。

つい、リフォームだ、リノベーションだというと、リビングばかりに意識が向きがちですが、玄関にもこだわりを見せましょう。

パッと目をひく玄関は入居者さんのお気に入りの場所になり、SNS映え間違いなし!

 

今は、物件探しもネットで探す時代です。目を引くお洒落なデザインはスマホの画面越しでも、目にとまること間違いないです◎

 

賃貸物件のSNS映えリノベーション術④古めかしい生活感を嫌う若者が多い

■洗面台編

SNS映えの写真を撮るには、生活感を切り取った、非日常な写真が好まれます。

写真のように収納ポケットがたくさんついている洗面台は、どうしても生活感がでやすくなってしまいます。

収納がある方が断然便利だと思いますが、SNS映えする今のトレンドの洗面台は収納棚がないタイプです。

オシャレ かっこいい 洗面台 賃貸 

モノを最小限しか持たない彼らには、たくさんの収納棚は必要ありません。

生活感があるのは、引き出しの中にすべて隠してしまいます。

若者は、見える場所のパッケージにもこだわります。それだけ、目につく部分には、生活感が見えてはいけないのです。

 

賃貸物件のSNS映えリノベーション術⑤日常にないハンモックという遊び心を取り入れてみよう

賃貸物件にハンモック!!これだけでインパクトはかなりあります!

ハンモックは憧れのアイテムですが、欲しいなと思っても、設置の問題や耐久の問題で、なかなか家にあるという方はいません。

なかなかない、ということがポイントなんです。お部屋にハンモックがあるということだけで話題の人気のお部屋になるでしょう。

※ハンモックは取り外しも可能です

 

 

アパート経営の空室対策にトレンドのSNS映え要素を取り入れてみよう

SNS映えする若者の気持ちを掴むリノベーション術をお伝えしました。

賃貸物件のアパート経営、空室対策をどうしようかお悩みの大家様。

SNS映えする若者のトレンドを意識したお部屋作りはいかがでしょうか?

SNSに馴染みのない方は、…??何がいいのか分からない方も多いかと思います。

しかし、今は賃貸物件検索もSNSを活用し、理想の家を探す時代です。

インテリア好きの若い女性は特にSNSを活用しています。

女性は男性と比較した際、男性よりも物件を比較的綺麗に使ってくれる傾向があります

また、気に入ったら長期入居し続けてくれますので、退去時の精算費など負担が軽くすることが可能です。

 

SNS映えを意識した部屋作りはまだまだ競合が少ないニッチな例だと思いますので、

若者が意識するオシャレなデザインを取り入れていきましょう。

これからの大空室時代にむけて、トレンドも意識した空室対策を行いましょう。

合わせて読みたい

DIY可賃貸を探している人が増えてきている!メリットデメリットは?

愛知県、名古屋市、近隣で空室対策のリフォームやリノベーションをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

名古屋で賃貸リフォームリノベーションならレトロデザイン

レトロデザインでは、リフォーム、リノベーションを始め、様々な視点での空室対策をご提案しております。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

 

小さなご質問もどうぞお待ちしています

記事一覧