コラム 2019.12.24

コロナに負けるな!子どもが喜ぶお部屋作り!おうち時間の家遊びが楽しくなるインテリアのアイデア

コロナに負けるな!子どもが喜ぶお部屋作り!おうち時間の家遊びが楽しくなるインテリアのアイデア

小さなお子さんがいるみなさん、新型コロナウイルスの影響で、外に遊びに行けない期間が続くと子供は飽きてくるし、親も時間を持て余してしまいますよね。

そんな外に遊びにいけなくて、子どもと何をして遊ぼうか悩んでいるお父さん、お母さん!
家で楽しめるように部屋を模様替えしてみてはいかがでしょうか。

今回は子供が喜ぶ部屋作りのアイデアを紹介します。

 

ウォールステッカーやペーパークラフトで模様替えを楽しもう

まずは「ウォールステッカーやペーパークラフトなどで子供に模様替えをさせてみる」というアイデアです。

ウォールステッカーは取り外しができますし、ペーパークラフトなら軽いのでマスキングテープなどで壁や天井に簡単にくっつけることができます。

ウォールステッカーもペーパークラフトも壁や天井を傷つけにくいというメリットがあり、持ち家はもちろん賃貸アパートや賃貸マンションなどの賃貸物件でも気兼ねなく飾ることができます。

ウォールステッカーやペーパークラフトでしたら、リビングの一角や廊下の壁で、トイレの壁でも十分に楽しめます。

自由に使える部屋があるようでしたら、一緒に模様替えするともっと楽しめますね。

 

プレイハウスを置くスペースがなくてもマスキングテープで子ども部屋を楽しく

プレイハウス(キッズハウス)は場所をとりますよね。プレイハウスの購入を考えていてもなかなかスペースの関係で悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

そんなときは、壁の一部を使って、マスキングテープで手作りハウスを作ってみましょう!

子どもは、ちょっとした変化だけでも十分に喜んでくれますよ

 

マスキングテープを使った身長計でインテリアを楽しむ

マスキングテープでできる簡単なインテリアです。

小さいお子さんは、自分の身長を計って、『ママに見て~』というのが大好きです。

コロナで自粛が続く中、お部屋遊びとして、お部屋にマスキングテープで身長計を作ってはいかがでしょうか。

模様替えの前に、まずはお絵かきで完成図を作るところからはじめてみてもいいですね。
親子で相談しながら一緒に作業ができておもしろいですよ。

 

ボールプールで子どもを部屋遊びを楽しもう!

小さな子供がいると、ビニールプールを持っているという人も多いと思います。

夏は大活躍なビニールプールですが、春秋冬はクローゼットの中という場合がほとんどではないでしょうか。

ビニールプールにボールを入れれば、ボールプールが家で楽しめます。商業施設にあるような遊び場が家にあれば、子供も嬉しいですよね。

 

 

秘密基地のように遊べるテントがあれば家の中がワクワクできる空間に大変身!

アウトドアで使うようなテントが家にあったら、大人でもなんだかワクワクしちゃいませんか?
自由に飾り付けをしたりテーブルを持ち込んでオヤツを食べたり、秘密基地のように遊ぶことができます。

かわいいテントがあればキャンプごっこはもちろん、ママゴトやお店屋さんごっこなんかも楽しめますよ。誕生日などの記念にフォトスポットに使ってもカワイイですね。

 

 

子供が喜ぶアイデア満載の部屋作りで家遊びをもっと楽しもう!

今回は子供が喜ぶ部屋作りのアイデアを紹介しました。
我が家でもビニールプールにボールを入れたボールプールを出して、子供を遊ばせています。
出しっぱなしだと使い慣れてしまいそうですが、たまに出すと特別感があって飽きずに遊べるようです。
ちょっとしたアイデアで、家遊びがもっと楽しくなる部屋を作りましょう。

 

部屋の間取りが使い勝ってが悪い、古くなった、ライフスタイルやステージの変化で収納が不足している、など、現在お住まいに不満や問題がある方は、お気軽にお問合せください。

 

合わせてぜひご覧ください
レトロデザイン人気の施工事例はこちら

 

 

 

名古屋で賃貸リフォームリノベーションならレトロデザイン

レトロデザインでは、リフォーム、リノベーションを始め、様々な視点での空室対策をご提案しております。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

 

小さなご質問もどうぞお待ちしています

 

記事一覧