コラム 2020.04.03

大家さん必見!空室対策に効果がある人気の間取りの決め方はペルソナにあり!

大家さん必見!空室対策に効果がある人気の間取りの決め方はペルソナにあり!

レトロデザインです!

愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

当コラムでは、
愛知県蟹江町でリフォームリノベーション業を営むレトロデザインが、
愛知県の大家さん、名古屋近隣の大家さんに頼ってもらえる「建築の町医者」的な存在になれるよう、
大家さん目線での大家さんの悩みや疑問を解決していく投稿をしています

 

愛知県名古屋市でも空室率が増加しています。所有する賃貸物件の空室は大家さんにとって悩みの種ですよね。

 

入居者に選ばれる間取りは当たり前のポイントです。
大家さんはみんなそんなこと分かっています。空室率は年々増加しています。需要と供給のバランスは壊れています。

 

ただ、『和室を洋室にしよう』だけだと、戦えない時代になってきています。

 

『賃貸 人気の間取り』で検索すると、たくさんヒットしますよね!それだけで入居率100%なのでしょうか。
差別化という言葉があります。『うちはここが他と違うぞ』と積極的にアピールしていかなければいけない時代になっています。

 

この記事では、空室対策に効果がある人気の物件にするために大切なペルソナについて、ご紹介します。

ペルソナ設定、本当に大事です。

 

空室対策を考える前に大切なこと。入居者のペルソナ設定を細かく洗い出してみよう

大家さんにとってのペルソナとは、

ペルソナとは、商品・サービスを使用する顧客の中で重要とするユーザー像のことです。
実際に、その人物が存在しているかのように、年齢・性別・仕事・趣味・休日の過ごし方・特技・価値観・年収などリアルに設定していきます。商品やサービスを提供するにあたり、そのペルソナ設定が曖昧ですと、効果的なマーケティングをすることができません。

 

 

では、商品・サービスを利用する入居者様(ペルソナ)をイメージしようといいますが、具体的にはどうやるのでしょう。

 

物件には、どうしても差がつけれない条件があります。
それは、駅からの距離や周辺施設です。
どんなに努力しても、建物の場所、周りの環境だけは変えることができません。

 

週5勤務の働いている20代サラリーマン独身男性を入居者のターゲットにしたくても、
駅から徒歩30分以上の1ルームマンションは選ばれる確率はかなり低いでしょう。

 

では、どんな人があなたの所有する賃貸アパートマンションを借りるのでしょうか?

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

頭を悩ませる必要はありません。
あなたがイメージしなければいけないペルソナは、すぐ近くにいます。

 

 

あなたの賃貸物件に住んでいるのはどんな人?

女性?男性?夫婦?ファミリー?
年齢は何歳くらいでしょうか?
職業は?
勤務先への通勤手段は何でしょうか?公共交通機関を使っていますか?
車は所有していますか?
自転車行動ですか?

 

こんなにたくさんヒントがあります。

 

空室に目は気になりますよね?これから入居してほしい未来の会ったことのない入居者層をイメージしています。

しかし、あなたの所有するアパートには、リフォームしていなくても、リノベーションをしていなくても長く住んでくださっている入居者様がいませんか?

 

まずは、今住んでいる方に目を向けてみましょう。

こんな人に気に入ってもらえるような賃貸アパートマンションにしたい。
こんな人に住んでもらえるような賃貸アパートマンションにしたい。
どんな人に住んでもらいたいのかを具体的にイメージします。

 


20代共働き
婚約中で同棲をきっかけに今住んでいる部屋より大きい部屋を探している
間取りも決定するための必要な条件で、
希望する間取り、希望する家賃であれば、築年数はあまり気にならない
築年数は気にしないけれど、内装は古いものと綺麗なものなら綺麗な方がいい
荷物も2人分以上なので、収納も気になる
ゆくゆくは子どもがほしい
旦那さんの趣味は自転車。できれば自転車は部屋の前に置きたい。
奥さんの趣味はお菓子作り。キッチンが広いと嬉しい。
奥さんの仕事はフリーライター。
家でパソコンを使って仕事をしているため、日中は家にいる。
旦那さんの職場はバス利用、帰宅は21時頃。
駅からは遠いが、バスを利用するので、とくに気にならない
夜は街灯が明るく、コンビニも近い。
土日は出かけることが多い。
平日は奥さんが家にいるため、洗濯は外干しがほとんど。
奥さんは雑貨が好きで、好きな雑誌は、ナチュラル系のリンネル
旦那さんはアウトドアが好き、好きな雑誌は、GOOUT

 

このような夫婦が入居している想像をしてみました!
さぁ、この二人に合う部屋とはどんなお部屋でしょうか!!

 

まとめ

空室対策でお悩みの大家さん。
ペルソナ設定はできていますでしょうか?

人気の間取りが1LDKだから、といって1LDKにすればいいわけではありません

まずは、ユーザー(入居者)を理解するところから始めましょう。

住んでもらいたいペルソナ設定ができたら、あとはどんなお部屋にするか一緒に考えていきましょう。

ただ単に1LDKにするのではなく、ペルソナに合わせたお部屋作りをすることで、
うちはここが強みです!!というアピールを自信をもって行うことができるようになります。

合わせてぜひご覧ください
レトロデザイン人気の施工事例はこちら

空室が続く今だからこそできる対策を

コロナウイルスの影響により、転勤の予定が急遽なくなったり、転勤延期とした企業が増え、人の動きが止まっています。

現在満室経営をされている場合は良いかもしれませんが、新規での内見の動きは鈍くなる可能性があります。

現在長期空室が続いている場合は、いまからできる対策を考えていきましょう。

 

名古屋で賃貸リフォームリノベーションをお考えならレトロデザイン

レトロデザインでは、リフォーム、リノベーションを始め、様々な視点での空室対策をご提案しております。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

 

小さなご質問もどうぞお待ちしています

 

記事一覧