コラム 2020.01.08

賃貸物件で優良入居者を獲得する方法とは?パート1

賃貸物件で優良入居者を獲得する方法とは?パート1

賃貸物件を経営する場合、優良入居者を獲得する方法は重要です。その理由は、賃貸契約においては空室が埋まらなければ、経営として成り立たないことが非常に多いためです。

 

例えば、全部で10室ほどの物件があったとして、半分しか埋まっていない状態を何年も続けるといった経営では、あっという間に立ち行かなくなるでしょう。では、優良入居者をどのように獲得すればいいのでしょうか。

 

1.しっかりとした立場を証明できる人を見分ける

短期・長期のどちらであっても、賃貸物件を求める方は非常に多いといえるでしょう。加えていえば、どのような賃貸物件の借方であっても必要な書類は変わりません。

 

例えば、

・運転免許証などの身分証明書や住民票、印鑑証明書

・保証人が必ず必要

・緊急連絡先がはっきりしている

などの要件を満たせるかどうかを重要視しましょう。

 

また、内見や面談を行うといった手間が発生するものの、優良な入居者を選定する場合には、管理会社から大家がそういった対応を行う必要があります。

特に、何を目的として借りたいのか、また仕事の内容を明確に説明できるのかなどはちゃんと答えられるのかどうかを見ましょう。

 

これは、入居するためのハードルを設けるというわけではなく、あくまでもトラブルを防ぐための手段です。例えば、入居した人物が騒音を出したり、家賃を支払わないといった問題を起こす可能性はゼロではありません。

 

加えて、契約時の条件を徹底的に説明していれば、料金の未納や踏み倒しが発生しにくくなります。

 

契約書にそういった内容を定めることも可能です。

 

例えば、

・3ヶ月ほど家賃滞納した場合には次の更新はできない。

・契約終了時にはどういった作業が必要であり、その負担は誰が持つのか

・定期契約の場合、更新に掛かる料金はあるのかどうか

などといった契約内容は全て契約時に説明する必要があります。

 

契約時の対応がしっかりとしていた場合、入居者に不信感を持たれることが減少するため、契約時には入居者の質問に徹底的に答えるなどの配慮が必要となります。

 

2.契約時は入居者の声をしっかりと聞こう

賃貸契約におけるトラブルは、入居の段階で既に始まっています。例えば、家賃の不払いなどは面談をしていれば防げた可能性があるといえるでしょう。仕事の内容などについても、管理会社が把握しておくことによってその人の社会的信用がはっきりとするためです。

 

また、入居者の要望に対して、しっかりと答えることによって、信頼できる大家や管理会社という印象を持ってもらうことが可能です。定期契約更新のたびに聞き取りを行うなど、入居者の意見を反映していくことが優良入居者を獲得するために必要だといえます。

 

記事一覧