コラム 2020.01.08

賃貸物件で優良入居者を獲得する方法とは?パート2

賃貸物件で優良入居者を獲得する方法とは?パート2

賃貸物件の経営を安定させるためには、優良入居者を獲得することが非常に重要です。

長期・短期に関係なく、優良入居者も集めるためには、管理会社と大家が協力しながら、市場に対してアピールしていく必要があります。

では、どういった対策を行えば、優良入居者を集めることが可能なのでしょうか。

 

 

1.優良入居者が寄りつかない原因を考えよう

空室が埋まらないということは、賃貸物件の経営に失敗しているといえます。

これは、賃料や建物の見た目以上に現在の入居者のニーズと著しく乖離していることが考えられるといえるでしょう。

 

例えば、空室ができる原因は、

・設備と古い

・入居対象者にアピールができていない

・建物の見た目が古い

などの要因が考えられます。

 

そのため、建物そのものに問題がある場合は、優良入居者が入りにくいといえます。加えていえば、管理会社に任せているとしても、インターネット使ってどのような掲載やアピールを行うのかによって「誰にどのようにアプローチできるのか」といった内容はどんどん変化していきます。

 

優良入居者を獲得したい場合には、

・保有する物件にどのような問題があるのか

・その問題を解決するためには何が必要なのか

といった視点から見直していきましょう。

 

 2.退去者発生時には聞き取り調査を行おう

2月から4月は引っ越しシーズンにあたります。そのため、全国各地では、2月から4月は退去と入居の手続きを行う可能性の高い時期です。

 

そして、賃貸物件を経営する場合、

・入居対象者へのアピール

・退去する入居者への対応

などが必要になってきます。

 

仕事や家庭の事情で引っ越すといった場合には仕方ありません。しかし、仮に建物が原因で引っ越すとなった場合には、大家は建物の設備や見た目などを徹底的に管理する必要があります。

 

管理不足によって退去者が発生したということは、入居者も発生しにくい状況ができていると想定されます。そのため、優良入居者を獲得するためには退去を決める前に、対策を打ちましょう。

 

例えば、住んでいる方に連絡を取り、

・契約満了のタイミングで設備の入れ替えや水周りの点検を行う

・通信回線の速度が遅ければ、さらに速い回線の導入を検討する

・防犯体制に不備があれば、テレビモニター付きのインターホンなどを導入する

などの対策が考えられます。加えて、入居している方からクレームや不満がでた場合には、それが建物・設備のどちらが原因なのかをよく考慮する必要があるといえるでしょう。

 

優良入居者を獲得する場合、建物や設備は非常に重要視されています。また、現在住んでいる方を優良入居者へと属性変更したい場合には、定期的な設備の更新を行うことによって不満を軽減することが大切だといえるでしょう。

記事一覧