コラム 2020.01.08

その①大家さん必見!良い管理会社ってどんなもの?

その①大家さん必見!良い管理会社ってどんなもの?

賃貸マンション賃貸アパート経営は、オーナーだけではなく、管理会社とともに行うパターンがほとんどです。では、管理会社がどういった業務を行い、何が良い管理会社と呼べるものなのかについてみていきましょう。

 

1.賃貸アパート賃貸マンションにおける管理とは

オーナーはほとんどの場合、管理会社に賃貸管理を任せています。

 

そのうえで、管理会社は、

・賃貸料金の徴収

・設備の点検

・不満や相談への対応

などを行います。

 

そのため、管理会社とともに賃貸物件を運営している場合は、どのような業務を管理会社が行っており、それに対してオーナーがどのぐらいの料金を支払っているのかをよく考慮する必要があるといえるでしょう。

 

 

加えていえば、管理会社は、物件を一軒のみ管理しているわけではなく非常に多くの物件を管理している状態です。そのため、一軒の不動産物件が壊滅的な状態などでなければ、管理会社が積極的にアピールしたり、新たな募集条件をつけたほうがいいといったアドバイスもありません。管理会社はオーナーとともに不動産物件を管理する立場にあります。しかし、空室率や設備等に関してはアドバイスを行ってくれる会社は極端に少ないのが事実です。

 

 

2.頼れる会社はネームバリューで決めない

何年も続けて管理会社を経営していることは、一見問題がないように見えるものの、実際には入居者に焦点をあてた経営が必要です。そのため、ネームバリューのみで管理会社を決めないようにしましょう。

 

入居者は、不動産会社に対して、以下のような観点から評価しています。

・建物の写真が充実しているか

・インターネットに対して力を入れているか(回線の有無)

・立地はどういったものか

・ネームバリューと物件数が多いかどうか

 

特に写真の多さは重要です。そういったアピールを行うのも管理会社の仕事であるため、オーナーは自分の物件がどのように紹介されているのかを逐一確認する必要があるといえるでしょう。

 

仮に全く入居者が集まらないなどの状態であれば、管理会社を変更しましょう。

 

良い管理会社の特徴は、

・空室の具体的な改善策を教えてくれる

・設備や建物の定期的な更新をアドバイスしてくれる

・抽象的な話をしない

などがあります。

 

良い管理会社に出会えるかどうかによって今後の賃貸経営が成功するかどうかが大きく変化してきます。加えて、現状で相談を行っても具体的が対応してくれない場合は、管理会社の変更を行いましょう。何年ものつき合いがあったとしても、つき合いだけでは経営は成り立ちません。そのため、何が問題なのかを具体的なアドバイスしてくれる管理会社を見つけましょう。

 

記事一覧