コラム 2019.10.16

おうちにニッチを作ろう!飾り棚にも実用的にも使い方は無限大

おうちにニッチを作ろう!飾り棚にも実用的にも使い方は無限大

壁にくぼみを作り棚のように使える「ニッチ」。SNSでも人気で、オシャレに飾ったニッチの画像を見かけることが多いです。

 

飾り棚としてはもちろん小物を置くなど、実用的にも使えるニッチ。筋交い(耐震に関係する重要な柱)を外せば、ほとんどの壁に作ることが可能です。

 

そのため新築はもちろんマンションをリノベーションする場合や家をリフォームする際にも、ニッチを作ることはできます。

 

この記事では飾り棚としても実用的にも使える「ニッチ」について紹介します。

 

ニッチを飾り棚として利用!植物にインテリア小物などオシャレに飾ろう

 

ニッチを飾り棚として使う人は多いです。植物を置いたりインテリア小物やポストカードを飾ったり、使い方は色々。

ガラスをはめこんでニッチ自体をインテリアの一部にしてしまうというテクニックも。

ニッチの飾りを季節ごとに変えて楽しむという使い方もオススメです。

 

ニッチを実用的に使おう!玄関のカギ置き場やリビングの本棚など使い方はいろいろ

 

飾り棚としての要素が強いニッチですが、実用的にも使えます。

 

例えば…

 

☑玄関のカギ置き場

☑リビングやダイニングの本棚

☑キッチンのスパイスラック

☑トイレのペーパー置き場

☑洗面所のメイク道具置き場

今まで棚を設置していた場所にニッチを作ると生活が便利になります。

 

実用的に使いたい場合は、置きたいものの大きさに合うニッチを作るようにしましょう。

 

存在感抜群の特大ニッチ!インテリアとしても壁面収納としても使える

 

小さめのニッチが一般的ですが、大きめのニッチを作るというのもオススメです。インテリアとしても楽しめますし壁面収納としても使えます。

大きめのニッチの場合、存在感が大きいのでカタチにはこだわりたいところ。

 

四角いタイプでしたら部屋に馴染みますし、アーチ状でしたらかわいらしい印象に。家の屋根のようなカタチにするとポップな雰囲気になります。

 

お家にニッチを作ってオシャレに便利に暮らしを楽しもう!

 

この記事では、飾り棚としても実用的にも使える「ニッチ」について紹介しました。

 

私も家づくりの際に、玄関にニッチを3つ作りました。

 

上の2つは植物やインテリア小物を飾り、一番下は物を置くことができるスペースとして実用的に使っています。

 

ニッチがあることで玄関に余分な家具を置く必要がなく、スッキリとした空間に。「ニッチを作って良かったな」と満足しています。

 

マイホームを建てる予定、マンションのリノベーションを考えている、家のリフォームを検討中など、お家づくりのチャンスがあるみなさん。この機会にオシャレで便利な「ニッチ」を取り入れてみてくださいね。

記事一覧