コラム 2019.10.16

室内窓でおうちに個性を

室内窓でおうちに個性を

新築やマンションのリノベーション、お家のリフォームを検討中のみなさん。

 

せっかくお家を作るなら「オリジナリティを出したい」と考える人も多いと思います。

 

そんなみなさんにオススメしたいのが、室内の壁に窓を作る「室内窓」。

 

今まで訪れた家で室内窓を見かけたことがある人は、少ないのではないでしょうか。

 

室内窓があるとオシャレで個性的な雰囲気になり、他のお家に差がつきますよ。

 

新築はもちろんですがリノベーションやリフォームの場合も、筋交い(耐震に関係する重要な柱)を除けば室内窓を作ることは可能です。

 

ではさっそく、室内窓について詳しく見ていきましょう。

 

室内窓でお部屋にアクセントを!オススメは黒の格子窓

室内窓を作ると、部屋のアクセントになります。

 

室内窓といってもさまざまなカタチや仕様がありますが、オススメは黒の格子タイプ。

 

壁紙を選ぶ際、白っぽい色を選ぶ人は多いと思います。白い壁に黒の格子窓を組み合わせれば、モダンな印象に。

 

オシャレなカフェのような雰囲気を、お家で楽しめますよ。

 

室内窓はオシャレなだけじゃない!光や風をお家に取り入れられる

インテリアの要素が強い室内窓ですが、それ以外にも光や風を家に取り入れられるというメリットが。

 

例えば、窓がない廊下に壁を挟んでリビングがあるとします。

 

窓がない廊下は、昼間であっても暗い可能性が高いですよね。

 

リビングの壁に室内窓があれば、廊下が明るくなります。また開くタイプの室内窓でしたら風を通すことも可能。

 

このように室内窓があれば、家の中の暗い場所にも光や風を取り入れることができます。

室内窓があれば部屋が広く見える!開放感のあるリラックス空間を作ろう

 

室内窓があると開放的な空間になり、部屋が広く見えるというメリットも。

 

室内窓を作るなら、リビングやダイニングのように人が集まり多くの時間を過ごす場所はいかがでしょうか。

 

広々とした空間は開放感がありリラックスして過ごすことができますよ。

 

室内窓を取り入れて「みんながマネしたい」と思う素敵なお家を作ろう!

 

この記事では室内窓について紹介しました。

 

私も家づくりの際に室内窓を付けたかったのですが、設置できるような場所がなく断念。

 

最近室内窓を取り入れた友人宅におじゃましたのですが、開放感があるオシャレな雰囲気でかなり羨ましかったです。

 

友人宅は廊下からリビングの観葉植物が見えて、すごく爽やかな印象でした。室内窓には、別室のインテリアを共有できるというメリットもあるのですね。

 

「マイホームを建てる予定」「マンションのリノベーションを考えている」「お家のリフォームを検討中」など、お家づくりの機会があるみなさん。

 

室内窓を取り入れて「マネしたい」って言われるような、オシャレなお家を手に入れてくださいね。

記事一覧