コラム 2020.07.07

空室で悩む大家さん必見!リノベーションすべきかどうか迷ったら、簡易的に判断する方法

空室で悩む大家さん必見!リノベーションすべきかどうか迷ったら、簡易的に判断する方法

所有する物件の空室が目立ってきたり、長期空室が続く場合、リフォームや大規模リノベーションすべきかご相談をうけることがあります。

しかし、費用をかけてリフォーム、リノベーションをすべきか悩まれる方が多いことも知っています。

・費用がかかる
・資金回収まで時間がかかる
・古い物件に投資すべきか
・現状のまま家賃を下げて募集するか

 

お悩みはもっともだと思います。絶対はないですし、費用対効果を考えると判断することは容易ではありません。

 

そこで、この記事では、『リノベーションしたから絶対満室経営!』という熱意ではお話するのではなく、所有する賃貸住宅をリノベーションすべきか、すべきではないか、簡易的に判断する方法をご紹介いたします。

 

リノベーション限定 簡易需要調査のやりかた①~⑥

事例
・鉄筋マンション造 3階建て 総戸数9戸
・築年数30年
・50㎡
・3DK
・近鉄蟹江駅徒歩20分

 

まず、改装したい物件の『最寄り駅』を調べ、「駅名 賃貸」でGoogle検索します。
(例:「近鉄蟹江駅 賃貸」)

SUUMOのサイトが出てきますので、クリックしてサイトに行き、物件数をチェックします。

①賃貸供給状況を調べる

(蟹江駅は2313件でした)

ここでわかることは、物件件数が50件以下だと、そもそもその地域の賃貸需要が薄いため、客付けに苦労するということです。現状は賃貸住宅がたくさん建っているのに、需要が高く、満室ばかりの場合、供給が足りていない好立地の可能性もあります。

 

②同じ条件を指定し、検索条件絞り込み

・最寄り駅からの徒歩時間(例:徒歩20分)
・面積、10㎡前後で同じ面積(例:50㎡なら40㎡から60㎡)

(254件でした:この件数を覚えておきましょう)

 

③「並べ替え」→「賃料+管理費が安い順」に表示変更します。

最安値をチェックします。(3.9万円でした)
ただ綺麗にするだけのリフォームで客付け可能な家賃は、3.9万円が相場と考えられます。

 

④「並べ替え」→「賃料+管理費が高い順」に表示変更します。


最高値をチェックします。(7.5万円でした)

 

⑤「並べ替え」→「築年数が新しい順」に表示変更します。


家賃をチェックします。(5.7万円でした)

 

☆改装後の家賃の価格帯は5.7~7.5万円の間で可能と考えれます。
最高値が新築の場合、その賃料から0.5~1万円ほど下げた賃料で換算します

 

⑥さらに検索条件絞り込み「築年数10年以内」

ライバルとなる賃貸物件数をあらい出す(9件でした)

②で出した件数254件に対して、ライバルとなる部屋は9件→全体の3.5%
10%以下ならライバルは少ない地域と考えられます

 

参考・引用 SUUMO

 

<条件1>①の物件数が50以上である。(一応賃貸需要があるエリア)
<条件2>③と④の家賃差が3万円以上なら、リノベーションする価値あり
<条件3>④の家賃が7万以上である。(リノベーションでちゃんと家賃がとれる)
<条件4>⑥の物件数が②の物件数の10分の1より少ない。(ライバルはそれほど多くない)4つの条件すべてOKなら 「◎◎合格◎◎」
×が1つなら 「△△検討エリア△△」
×が2つ以上 「××不合格エリア××」
リノベーション工事というと、通常のリフォーム工事よりも費用が高額になるため、戸惑う方も多いかもしれません。
しかし、賃貸物件は、築年数の経過とともに建物が古くなり、そのまま放っておくと市場価値が下がり続けます。
周辺に魅力的な物件が新たに誕生すれば、相対的に物件の市場価値が下がってしまいます。
こうして、時間の経過とともに建物や周辺環境、競合物件が変化することで、賃貸物件の入居率と家賃が下がり続け、本来得られるはずであった利益(逸失利益)を逃してしまいます。
合わせてお読みください

 

ただ正しく工事を行えば、空室を解消でき、資産価値を高め、収益力を向上させることができます。

合わせてお読みください

賃貸経営において、長く住んでもらうことの重要性と7つのコツ

賃貸経営 大家さんの有効な節税対策とは

 

リフォーム、リノベーションを行うことは相続税対策としても有効です。
効果が見込まれるのであれば、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

お問合せ先

お気軽にご相談ください。お問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

ご相談、お見積りは無料です。

 レトロデザインに相談する

 

お受けできる地域
名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県など。遠方の方もお気軽にお問い合わせください

 

お問合せ方法

電話で問い合わせする
営業時間 平日9:00~18:00 のお時間でお電話ください。事務所にいない場合は、携帯へ転送されます。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。

メールで問い合わせする
こちらから、必要事項をご記入の上、送信してください。遅くとも3日以内にはご連絡差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せください。

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

 

記事一覧