コラム 2020.04.27

外出自粛、自宅待機、おうち時間が増えたのでDIYなどしてみてはいかがでしょうか

外出自粛、自宅待機、おうち時間が増えたのでDIYなどしてみてはいかがでしょうか

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛、自宅待機が増えています。

おうち時間を皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ来週からはGWに入りますね。今年のGWは、自宅で過ごすGWになりそうです。

 

やりたくでも普段忙しくてできない、おうちのDIYはいかがでしょうか?
今回のコラムは、少し志向を変えて、レトロデザインスタッフHの個人的に好きなDIYについてご紹介します。

ディアウォールを使えば、賃貸でも傷をつけずに収納が作れる

賃貸で壁を傷つけずに収納を作る方法といえば、ディアウォールを思い浮かべる方が多いかと思います。

では、実際に、ディアウォールとはどのようなものでしょうか。

ディアウォールとは、壁や天井に穴を開けずに、柱を設置する方法です。

画像の柱の上下にはめられた白いパッドがディアウォールです。上下にゴムパッドを取り付けることで、木材をしっかりとつっぱね、柱を作ることが可能です。

工具も脚立も不要のため、力の弱い人でも簡単に設置することができます。

 

画像のような収納棚を作る場合の、工程と準備する材料は、以下の通り。

 

<材料>
・ディアウォール  2セット
・棚受け      3セット
・棚板用2×3材   3本
・柱用2×3材    2本
・(電動)ドライバ

 

①取り付ける天井の高さを測り、柱用の長さを決めます(柱の高さー45mm)
②棚の長さ(幅)も決めます
③材料を準備します
ホームセンターなどで購入することが可能ですが、不要不急の外出はお控えください
④取扱説明書を参考に、柱を設置
⑤希望の棚の位置を決め、棚受けを留め付け
⑥棚受けに棚板を取付、留め付け
⑦完成

 

詳しくは若井産業ディアウォールをご覧ください

 

 

ディアウォールを使えば、有孔ボードを使ってお洒落なキッチンインテリア収納も可能

有孔ボードとは、穴あきのハード板のことです。ディアウォールを使って柱を設置すれば、柱に有孔ボードを打ち付けて取り付けるだけ。
100円均一やホームセンターで購入することができるフックをかけて、見せる収納に。
こちらは、ピンタレストさんからお借りした画像なのですが(気になる方はリンクから覗いてみてくださいね)、賃貸アパートマンションでも使える技ですね。お気に入りのアイテムやよく使うアイテムを並べて、とってもカッコいいです。

個人的にフックの高さと幅が均一にバランスが取れているところが好むです(個人的な感想ごめんなさい)

 

若井産業さんのディアウォールには、4種類の色と形があります。

R・レギュラータイプ 丸っこくて可愛い!
S・ストレートタイプ 直線的でスマート!

さらにお色は、ホワイト/ライトブラウン/ダークブラウン/ブラック、の4種類あります。

壁の色に合わせると、お部屋の統一感が取れますね。せっかくのDIY!細部までこだわって頂きたいものです。

 

柱も色を合わせたいという方は、塗装済ツーバイ材を選んでもいいですし、DIYをさらに楽しみたいという方は、木材を塗装してみてはいかがでしょうか?

 

賃貸マンションの洗面脱衣所の収納もディアウォールを使ってDIY

収納不足で悩みがちな洗面脱衣所も、ディアウォールを使って棚を作ることができます。
タオル置き場や洗剤などのストックを置くことができたら使いやすいですね。

 

床の間のリフォームもディアウォールを使えば、使いやすく

こちらは、畳の部屋の床の間をDIYされたものです。最近では、洋風のインテリアが増えており、和のイメージが強い和室や床の間は使いにくく、うまく使えていない方も多いですよね。

そこでオススメなのが、収納スペースに利用する方法です。

 

床の間をリフォームする場合の気になる費用

床の間をリフォームする場合、気になるのが費用だと思います。しかし、一概にいくらと申し上げるのは、正直難しいところです。

お安いものであれば、10万円台でリフォームは可能です。和室はそのまま、ちょっと棚を取り付けるだけということでよければ、10万円以下でもできるかもしれません。

和室を大がかりに洋室に変えたいということでしたら、広さやリフォーム内容で金額は変わってきます。

  お気軽にお問合せください

 

 

賃貸アパートマンションでもできるディアウォールを使った事例をご紹介しました

賃貸アパートマンションでもできるディアウォールを使ったDIY事例をご紹介しました。

本来であれば、レトロデザインは、一級建築士として、入居者様に使いやすいデザインとお部屋作りをご提供するのが弊社の仕事内容になります。

入居者様が収納やインテリアで苦労しないよう、棚の位置やゴミ箱の位置など配慮したお部屋作りを務めています。

もし今現在、所有する賃貸アパートマンションの空室がなかなか埋まらないなど、お悩みの大家さん、オーナー様がいらっしゃいましたら、一緒になって、お部屋のリフォームやリノベーションについてご提案させて頂きたいと思っております。

  レトロデザイン施工事例はこちらからどうぞ

 

 

空室が続く今だからこそできる対策を

コロナウイルスの影響により、転勤の予定が急遽なくなったり、転勤延期とした企業が増え、人の動きが止まっています。

現在満室経営をされている場合は良いかもしれませんが、新規での内見の動きは鈍くなる可能性があります。

現在長期空室が続いている場合は、いまからできる対策を考えていきましょう。

 

名古屋で賃貸リフォームリノベーションならレトロデザイン

レトロデザインでは、リフォーム、リノベーションを始め、様々な視点での空室対策をご提案しております。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

  お気軽にお問合せください

 

記事一覧