コラム 2020.01.31

賃貸経営②テナント経営で長期入居してもらう方法とは

賃貸経営②テナント経営で長期入居してもらう方法とは

合わせてお読みください

賃貸テナント経営で長期入居してもらう方法とは①

 

テナントは個人に対して提供するものではなく、会社や法人を対象にしています。

しかし、設備や内装などは個人用と同じく、ある程度のニーズを把握する必要があるといえるでしょう。

では、テナント経営で長期入居を目指すための具体的な方法はなにでしょうか。

 

1.更新手続きとテナント経営

テナント経営においては、テナントそのものが非常にステータスとなることも少なくありません。

しかし、定期更新などのタイミングでは退去・入居が必要となり、法人が入居していたとしても様々な理由で退去していくのが日常茶飯事です。

 

そのうえで、長期的な入居者を求めるためには、

・設備の刷新・間取りの刷新

・入居者とある程度の距離感を保ちながらコミュニケーションを取る

ことが必要です。

 

また、賃料に関しては決して相場通りが正解というわけではありません。

周辺の賃料をリサーチしつつ、適正な値段帯で提供することによって多くの人々に対してアピールすることが可能です。

ちなみに、同じような条件であれば、賃料の安いものを多くの人は選ぶでしょう。

 

大きさや階層、立地が変わらないのであれば、あとは設備や築年数、フロアに対するリフォームなどの許容などで差別化してアピールすることが可能です。

 

また、長期的な入居者を狙う場合ではあれば、

設備の新しさ・フロアの使いやすさなどのハードルをさげることも重要です。

 

また、区画に関しては広すぎる場合や小さすぎる場合などもニーズに合っていないと判断できるため、そう言った面からも定期更新などのタイミングで見直してみましょう。

 

2.テナントの長期入居は会社の属性も判断する

テナントの長期的な入居は、貸す法人の属性も考慮する必要があります。

また、退去しても入居が確保できればいいという意見もあるものの、実際退去に掛かる費用は入期の数倍です。そのため、場所以外の不満点などはていてきに把握する必要があるといえるでしょう。

 

また、基本的に退去する場合に関しては、

・今の事務所の場所に問題がある

・設備に問題がある

などのマイナス要因が殆どです。

 

また、マイナスの影響を抱いた物件に対して多くの法人はそのテナントを再び選ぶ確率はほぼゼロに近いといえます。

 

加えて、最新の設備を揃えることも入居者から評価されやすいものの、設備投資に掛かる費用とリフォームやリノベーションに掛かる費用は同じ財源であることを忘れてはなりません。

 

そのため、長期的な入居者を集めたい場合には、適正な家賃設定/区画整理/設備の見直し

などとと優先順位をつけながら運営行っていきましょう。

 

記事一覧