コラム 2020.01.31

賃貸経営①テナント経営で長期入居してもらう方法とは①

賃貸経営①テナント経営で長期入居してもらう方法とは①

テナント経営で長期入居してもらう方法とは パート1

 

賃貸物件を経営する場合、一般的な賃貸マンションや賃貸アパート、戸建てだけでなくテナントを購入する場合も考えられます。

テナントを購入する場合も、考え方は他の賃貸物件と同様です。

では、テナントに対して、長期入居してもらう方法とはどんなものなのでしょうか。

 

1.空室対策は何のために行うのか

空室対策は、オーナーの利益を確保するためだけではなく、そこを使用する居住者にとって居心地の良い空間でなければなりません。

そのため、大規模なリフォームやリノベーションを行う前には、徹底的な分析が必要です。

 

例えば、

・以前は長期入居者がいたものの、今は空室のまま放置してある

・誰にも相談せずに顧客のニーズの調査も行っていない

などの問題が想定されます。

 

このような問題を解決する対策として、リフォームやリノベーションが考えられます。

しかし、設備や内装を新しいものにするといった取り組みだけでも空室が埋まる可能性はゼロではありません。

 

そのため、テナントの立地や誰がその場所を使用するのかを想定したうえで広告を行っていく必要があります。

加えていえば、長期的に空室ができている状態は、経営方法が入居者のニーズに対してどこかでズレていると自覚することも重要です。

 

2.具体的なテナントの空室対策について

結論から言えば、リフォームやリノベーションは、最終的な手段です。

入居者に対して魅力を伝えられない原因が設備の不備や建物の古さなどであれば、リフォームやリノベーションは効果的です。

しかし、広告の方法が間違っているといった場合でも入居者は集まりません。

 そのため、長期入居者を想定して対策を行っていくことが必要です。

 

例えば、

・現在募集している部屋の大きさがニーズに沿ったものか

・大きすぎる或いは小さすぎる場合には区画で分ける

・設備は新しいものに取り替える

 

などといった工夫だけで入居者が集まる可能性が高まります。

また、長期的にその場所を使用していくことが前提であることから、定期的な設備の入れ替えや顧客のニーズを反映したリフォームも行える自由さを持つことが非常に重要です。

 

加えて、テナントの場合は法人に物件を貸し出すことを想定すると、書類やこれまでの経営状態の徹底的に調べることによって、リスクを回避することが可能です。

 

法人の場合、経営が破綻する可能性もゼロではありません。

そのため、そういった場面への対策も事前に練っておきましょう。

長期入居を希望していても社会的な属性や金銭面から厳しい場合には、はっきりと断る勇気も必要です。

 

合わせてお読みください

その②テナント経営で長期入居してもらう方法とは

 

記事一覧