コラム 2020.01.10

賃貸マンション賃貸アパートの満室経営の極意を解説②

賃貸マンション賃貸アパートの満室経営の極意を解説②

賃貸マンション賃貸アパートの満室経営は、保有している不動産物件を満室とするための経営手法です。

 

不動産投資を行う場合、満室とすることで、

・その物件が人気である

・設備や内装に期待できる

といった入居希望者に対するアピールも可能となります。では、実践に賃貸マンション、賃貸アパートの満室経営を行う場合には、どういった考え方が必要なのでしょうか。

 

1.賃貸マンション賃貸アパートの満室経営の極意とは

賃貸マンション賃貸アパートの満室経営を目指す場合、必要なのは顧客の目線に立った視点です。

実際に、賃貸物件の空室率は上がり続けています。しかし、その中でも満室経営を行っている事業者やオーナーは独自の努力を続けているといえるでしょう。

 

例えば、

・オーナーとしてどんな部屋を提供したいのか

・こだわりを持った内装を実施できているのか

・そして、入居者に対して感情を持つこと

などを徹底している企業もあります。

 

実際に、オーナーとしてのこだわりが見える部屋は、通常の賃貸物件と比較しても入居が決まりやすいといえるでしょう。ちょっとしたリフォームによって、オーナーがターゲットとする客層に直接アピールできる室内にすることも不可能ではありません。

 

例えば、ちょっとした工夫によるアピールでは、

・賃貸物件においては困りやすい洗濯機置き場の上のスペースを活用する棚を設置する

・数千円で買えるラックなどを用意する

だけでも他の物件と差別することが可能です。

 

 

加えて、その建物におけるコミュニティを形成することによって退去しにくい場所を提供することも可能です。建物は、全て作った瞬間から劣化してきます。加えて、築年数が長ければ長いほど避ける人も多くなっていくのが実状です。しかし、建物だけではなく、オーナーが入居者を気遣う仕組みや配慮を行っている場合、それだけで他の物件と違う付加価値が生まれることになります。

2.賃貸マンション賃貸アパートの満室経営に大事なこと

満室経営は、あらゆる手段を尽くして空室を埋めることを目的とします。顧客側のニーズを満たすことによって満室を目指すことが可能です。

 

例えば、

・無料 Wi-Fi の設置

・和室の改築

・ドアをオートロックにする

などの対策は顧客のニーズに沿ったものといえます。仮に、そういった施策を行わずに満室となっていたとしても、いずれ時代のニーズに合わない建物は人が住まなくなってしまうといえるでしょう。

 

そのため、満室の状態であるうちに最新のニーズを満たす施策を実施することが経営上非常に重要だといえます。

 

加えていえば、立地に優れていたとしてもその物件の空室が全て埋まるとは限らず、場合によっては次の入居者を待っている間に退去者が続出するといったケースも少なくありません。そのため、賃貸マンション賃貸アパートの満室経営はオーナーや管理会社のためだけでなく、入居者のニーズに合わせなければ実現できないといえるでしょう。

レトロデザインでは、愛知県、岐阜県、三重県などでリフォームやリノベーションのデザイン提案施工を行っております。空室対策をしたい大家さま、お気軽にお問い合わせください。

記事一覧