コラム 2019.12.18

次世代住宅ポイント「家事負担軽減に資する設備」とは!?

次世代住宅ポイント「家事負担軽減に資する設備」とは!?

次世代住宅ポイント制度が始まりました

詳しくはこちら↓
大家さん必見!リフォームでも次世代住宅ポイント(エコポイント)対象です!

 

この記事では、ポイント対象となる「家事負担軽減に資する設備」についてみていきたいと思います。

 

ポイントは下記住宅設備について、設置台数によらず、設置を行った設備の種類に応じたポイント数が発行されます。(※上限額あり)

 

家事負担軽減に資する設備

 

建材検索 ←こちらで対象商品を検索することができます。

※各設備については、次世代住宅ポイント事務局に登録された型番を使用したのみが対象。

 

今回の制度は、子育て支援や時短、働き方改革の観点で「家事負担軽減に資する設備」も対象になります。

リフォームやリノベーションでも工事を行う、ビルトイン食洗器やレンジフードの交換、今話題の宅配ボックスまでポイントの対象となっています。

新築は最大35万ポイント、リフォームは最大30万ポイント分が付与されます。

 

交換商品はこちらから確認できます。対象アイテムは日々更新されているので、ご確認ください。

交換商品検索

窓、ドア、バリアフリー、エコ住宅設備の対象製品はこちらから確認できます。

窓、ドア、バリアフリーなどの対象製品

 

消費税増税後、次世代住宅ポイントの認知も広がり、申請も始まってきています。現時点では、まだ予算枠は残っているようですが、年末年始にかけて申請は増えてくるでしょう。

お早目のご確認をお願いいたします。

記事一覧