コラム 2019.11.20

不動産投資で安い築古戸建を活用しよう

不動産投資で安い築古戸建を活用しよう

不動産投資を行う場合、安い築古戸建はよく投資対象となります。

しかし、一般的に考えると、安い築古戸建を買うメリットはあまりないようにも感じられます。

では、安い築古戸建を買うメリットはどこにあるのでしょうか。

この記事では、安く買った築古戸建の活用方法を見ていきましょう。

 

 1.築古戸建は費用が安価

築古戸建は、購入する際の代金が非常に安価です。

不動産投資を行う上で初期費用が高くないことは大きなメリットだといえるでしょう。

また、安い築古戸建は、売主が値段にこだわっておらず、売却の値段をすでに諦めてるパターンも非常に多いといえます。

 戸建住宅は、使用していなかったとしても経年劣化を起こします。

築年数が古いければ古いほど評価額は下がります。

その場合、不動産投資で物件を購入するとしても安価となるため、購入した後にリフォームやリノベーションを行い人に貸し出すといった方法も可能です。

 築古戸建を活用する場合、リフォームは必須です。

しかし、その費用が安価であれば不動産投資の方針が立てやすくなり、立地に優れている場所などであれば、入居者の目に止まる確率が高くなります。

 加えていえば、都市でそういった物件を探すのは難しいものの、都市から離れた郊外であれば、簡単に見つけることが可能です。

そのため、不動産投資に対して安い築古戸建ては大きなメリットの1つです。

 

 2.長く借りる入居者が多い

戸建を借りる入居者は、アパートやマンションどう比較しても長く入居する確率なら非常に高いといえます。

これは、戸建がファミリー向けであるうえに、アパートタイプとは異なり多くの人と暮らすことを想定した作りであるためです。

 また、安い築古戸建を購入し、リフォームやリノベーションを行った場合の費用を考えても、同じような場所であれば、ファミリータイプを選ぶ人は多いといえます。

特に、ある程度大きな都市であれば、駐車場代が発生することも少なくありません。

 しかし、ファミリータイプであれば、駐車場代を徴収される可能性は非常に低く、人の足音や生活音を気にする必要もありません。

そのため、安い築古戸建は不動産投資を行う場合の選択肢に入ります。

 

 3.まとめ

不動産投資を行う場合、安い築古戸建には投資を行うだけのメリットがあります。

また、立地によっては、すぐに入居者が入る可能性も高いため、築年数や安さだけでなく、その後どういった投資を行いたいのかについて細かく検討してみましょう。

記事一覧