コラム 2019.11.20

10年先を見据えた賃貸リノベーションとは。空室対策にも効果的

10年先を見据えた賃貸リノベーションとは。空室対策にも効果的

賃貸物件は、最新のデザインや間取りに変更するために定期的にリノベーションを行う必要があります。

マンションやアパートなどどのような賃貸物件であっても、築年数や設備の古さは入居者にとってはマイナス評価にしかなりません。

 賃貸物件の経営を行う場合、空室率の高さだけでなく、建物の外観や間取りは常に気をつける必要があります。

例えば、現在が全く問題ない状態であっても10年後には多くの問題が発生する可能性もあります。

では、どういった観点からリノベーションを行っていけばいいのでしょうか。

 

 1.効果的なリノベーションとは

 一度購入した賃貸物件は、オーナーが権限を持ち、設備や間取りなどをふまえたうえで家賃を設定していきます。

しかし、一度購入した賃貸物件が数十年単位で入居者を満足させ続けることはほぼ不可能でしょう。

 リノベーションは、賃貸物件に対して新築以上の見た目と機能性をもたらします。

しかし、リノベーションを行う場合、そのリノベーションによって、将来的にどのような効果を生むのかを考慮したうえで行う必要があります。

仮に、設備やテザリング古さだけを考慮しているリノベーションを行っても、将来的に家賃や定期的な収入につながるとは限らないことに注意が必要です。

 そのため効果的なリノベーションは、このリノベーションによって何が変化し、どのぐらいの年数使用できるのか、どういった効果を入居者や賃貸物件を見た方に与えられるのかを詳細に計算する必要があるといえるでしょう。

 

 2.入居者のニーズを把握する

リノベーションは、賃貸物件に対して大規模な改修を行うものです。

しかし、オーナーの目線からリノベーションを行っても成功するとは限りません。

 賃貸物件も新築の物件と同じく、デザインや間取りなどを考慮する必要があります。

加えて、流行は変わっていくため、どのようなニーズに対してどのように売り出すのかを常に考慮しつつ、リノベーションと経営を行っていく必要があります。

 10年先を見据えたリノベーションを行うのであれば、建物だけでなく設備も新調したうえで、それが何年もつのかを細かく把握しておく必要があります。

また、他の賃貸物件と比較して、機能性が高ければ選ばれやすくなるため、調査は定期的に行う必要があるといえるでしょう。

 

 3.まとめ

10年先を見据えてリノベーションを行う際には、どういった効果が生まれるのか、周辺の物件を調査したうえで何が足りないのかを把握する必要があります。

管理会社や専門業者などに相談を行うことによって見えてくるものもあるため、独自の観点だけでなく客観的な視点を持つことを意識してみましょう。

記事一覧