コラム 2019.11.20

店舗・事務所に効果的な空室対策を解説

店舗・事務所に効果的な空室対策を解説

不動産経営を行う場合、空室が多いことはマイナスとなります。

タイミングとして空室が多くなるタイミングがあったとしても、空室を埋める努力をオーナーは行う必要があります。

 また、人が居住する物件だけでなく店舗や事務所なども空室が多い場合は相応の対策が必要です。

では、店舗や事務所などの場合ばどういった対策を行えばいいのでしょうか。

ここでは、店舗・事務所の空室対策についてみていきましょう。

 

 1.店舗・事務所の使用用途に制限をかけない

店舗・事務所の使用用途はオーナーが設定することができます。

また、店舗・事務所は商業用のテナントに該当します。

 しかし、入居する事業者を制限していた場合、入居率そのものが下がります。

そのため、空室を埋めるために、飲食店の入居を認めるといった使用方法がおすすめです。

飲食店の入居を認めていない店舗・事務所は多いものの、実際に、飲食店が入居することによってマイナスとなる部分は少ないといえるでしょう。

 また、リノベーションを行うことによって建物の雰囲気を変更し、設備も一通り新しくするといった方法が考えられます。

古いビルや建物はそれだけで軽減される可能性が高いといえるでしょう。

そのうえで、リノベーションを行い、入居する店舗・事務所に制限をかけなければ、空室は高い確率で埋まると想定されます。

 

 2.値段設定を変える

建物の保有者は賃料を自由に設定することが可能です。

しかし、その賃料が現在の設備や建物の古さにあっているとは限りません。

そのため、値段設定を変えることによって空室を埋めることが可能です。

 例えば、エントランスなどの共用部分をリノベーションし、明るい雰囲気に変えるなども効果的です。

そのうえで、ターゲットとなる入居者にアピールし、それぞれのフロアによって入居する対象者を変えるといった工夫も重要になります。

賃料の設定は全ての部屋が同一ではなく、フロアの広さやニーズによって変化させることによって店舗・事務所用の空室でも有効に対策することが可能です。

 

 3.まとめ

店舗・事務所の空室率を低くするためには、現在の設備や見た目のままでは改善できないことも沢山あります。

そのうえで、どういった人々に対して建物をアピールし、入居してもらうかが非常に重要な考え方といえるでしょう。

オーナー目線だけでは、具体的な対策を練れないことも少なくないため、運営に迷った場合には専門業者への相談も選択肢の1つとして考慮することが重要です。

記事一覧