コラム 2019.11.20

有効策はあるのか?女性が好む部屋にするための空室対策

有効策はあるのか?女性が好む部屋にするための空室対策

空室対策を行う場合、一般的な視点に加えて女性視点を考慮する必要があります。

空室対策の一般的な考え方は、リフォームなどの様々な方法で利回りを改善し、空室を埋めることであるものの、女性的な視点とは異なる点も多いといえるでしょう。

 では、女性が好む空室対策とは一体どういったものなのでしょうか。ここでは、女性視点からの空室対策について詳しくみていきます。

 

 1.水回りの設備を最新のものに

女性の空室対策として、水周りの設備を刷新することが非常に重要です。

水回りの設備は、機能として古いものと新しいものが大きく異なることはありません。

しかし、見た目が新しいものは、入居者の心象に非常に強く左右します。

 特に、女性がよく使用する洗面台や物干し竿などは、現代のニーズに沿った対策が必要となります。

例えば、ベランダがあるアパートなどでは、外に物干し竿があっても女性が活用できる機会は限りなく少ないのが現状です。

ポールによって室内干しができるなどの取り組みは女性には嬉しい試みだといえるでしょう。

 また、水回りの壁紙などを新しくするだけでも印象が異なります。

また、洗濯機の上の空間に物置を設けるだけでも、女性視点には好印象を与えます。

 

 2.カメラ機能・セキュリティ対策を付随

アパートなどでは、フロントを設けることはできないもののカメラ機能を付随したインターフォンなどを設置することが可能です。

そうしたセキュリティ対策が女性目線の空室対策につながります。

 セキュリティは、住む別件によって大きく異なるものの、リフォームのタイミングで新しい設備用付け加えることは高額な費用を必要としません。

また、ドアをオートロックに変えるなどの対策も喜ばれる要因といえます。

 加えていえば、女性でなくてもセキュリティの高い賃貸物件かどうかは玄関や共用部分を見れば一目でわかるほどはっきりしています。

そのうえで、周りの物件と比べてもセキュリティ対策がしっかりされているとなった場合には、女性だけでなく、ほぼ全ての居住者に対して入居率アップにつながるといえるでしょう。

 

3.まとめ

リノベーションまで行わなくても、女性目線の空室対策を行うだけで、賃貸物件の住み心地や評価は大きく変化します。

仮に、設備が余りにも古いなどといった場合であれば、リフォームなどを行う際には、全て刷新してみましょう。

そうすることによって、女性の入居者に対して有効にアピールできるだけでなく、周りの賃貸物件とは異なるといった印象を持ってもらうことが可能です。

記事一覧