コラム 2019.11.05

好立地の土地活用方法のおすすめ

好立地の土地活用方法のおすすめ

不動産投資を行う場合、好立地の土地活用方法には様々な選択肢があります。

駅から近い、ショッキングモールに近いなど様々な条件をクリアしたうえで、そこにどのような建物やサービスを展開するのかはオーナー次第といえるでしょう。

 では、好立地の土地に対してどのような活用方法があるのでしょうか。

ここでは、好立地の土地活用方法について見ていきましょう。

1.賃貸アパート・マンション住宅経営

駅から近い、ニーズがあるなど周辺地域の調査を行ったうえで、賃貸アパート・マンションの住宅経営はおすすめだといえます。

理由は、外観が新しいことに加え設備も充実している場合、空室がすぐに埋まるためです。

 特に、現状でマンションやアパートが建っているエリアだとしても、新しい建物は非常に注目度が高く、ニーズによっては賃貸契約開始のお知らせと同時に大量の申込があるパターンも少なくありません。

 加えて、アパートの場合は小規模宅地の特例を適用できる場合もあるため、節税効果を見込むことも可能です。

また、駅から近い場所などであれば、非常にニーズが高く、建物の検知器費用を考慮しても回収できる可能性が高いといえるでしょう。

 2.オフィス経営

オフィスビルの経営も駅に近い立地などであればおすすめです。

駅に近い立地は、居住だけでなく、ビジネスを行ううえでも非常に重要視されます。

特に、オフィスを立てる場合には、どのような企業に貸し出すのかを決める必要があるものの、リース契約を結ぶことによって自分が管理を行わなくても、収入が入ってきます。

 アパートやマンションの経営と同じく、ニーズを把握したうえで入居者にアピールする必要があるものの、設備が充実している新しいオフィスビルなどであれば十分に集客を見込むことが可能です。

 オフィスビルと居住用の賃貸住宅では、ニーズが異なるものの、駅や近いなどの立地であれば、戦略的な経営方法などによって自分に収益化をねらうことが可能です。

そのため、オフィスの経営は好立地の土地活用としておすすめです。

3.まとめ

好立地土地活用の方法を見てみると、建物を建てたうえで戦略的に集客し、今は例年高い物件を作り上げることがおすすめだといえます。

建物を作る前に事業者などに相談したうえで、ニーズやどんな客層に向けてアピールするのかを決める必要があるものの、好立地であるという条件は変わらないため、そのメリットを最大限に生かせる選択をしましょう。

記事一覧