コラム 2019.11.05

駅から遠い土地に活用方法はある?

駅から遠い土地に活用方法はある?

駅から遠い土地は、バスや車を持っている方でなければ注目されにくい場所であることも少なくありません。

対して、人気が高い賃貸物件は、ショッピングモールや駅が近く、立地に優れている場所に建っているため、空室ができてもすぐに埋まる確率が高いといえます。

 では、駅から遠い土地には活用方法はないのでしょうか。ここでは、駅から遠い土地の活用方法についてみていきましょう。

 1.戸建賃貸住宅を建てる

一軒家のニーズは非常に高いものの、賃貸物件として借りられる物件は限られているのが現状です。

そのため、新しい賃貸戸建を駅から離れた土地に建設したとしても、入居者がすぐに見つかる可能性が高いといえます。

 また、都市部だけではなく、田舎であっても新しい住宅に住みたいといったニーズは一定数あります。

戸建賃貸住宅を駅から離れた土地に建てることは有効な土地活用といえるでしょう。

 家賃が多少高くなったとしても、アパートなどでありがちな生活音や人の話し声などを気にしなくていい環境が手に入ります。

加えて、土地が広い場合には駐車場として使用できるため、家賃が多少高かったとしても入居を選択する方は多いと想定できます。

 加えて、戸建住宅を建設する場合には、収益やローンの金額を考慮しつつ建設することをおすすめします。

 2.介護系施設を建てる

土地活用の方法として、建物建具のであれば介護系施設を建てるというのも1つの方法です。

介護系施設は、事業者登録する必要があるものの、建物を貸すことによって、収益を上げる事は可能となります。

 また、少子高齢化が進み続ける傾向は、改善するとは考えにくいため社会的なニーズにもマッチしてるといえます。

加えていえば、サービスが付随した高齢者向けの住宅であれば、建設する際にも助成金が出る地域もあるため、都庁意義有効に活用することは可能でしょう。

 賃貸住宅とは、異なるシステムであるものの、建物を課して利益を得る部分はあまり変わりません。

また、駅から遠いことを加味してもニーズは高いため、賃貸住宅とは違った方法で利益を得ることは十分に可能です。

注意点としては、賃貸住宅よりも大きな土地や資金が必要となるため自分に確認しながら計画を進めていく必要があります。

 3.まとめ

駅から離れた土地であっても、人のニーズに応える建物を建設した場合は、自分に採算が取れるといえるでしょう。

しかし、田舎や都市部ではニーズが異なることもあるため、しっかりと調査をしたうえで土地活用を行いましょう。

 

記事一覧