コラム 2019.11.05

民泊サイトであるAirbnbの短期賃貸は空室対策となり得るのか?

民泊サイトであるAirbnbの短期賃貸は空室対策となり得るのか?

民泊という言葉は、幅広く使われつつあります。その中でも、 Airbnb は有名なサービスの1つ。

 では、空室対策としてAirbnb による短期賃貸は空室対策となり得るのでしょうか。

ここでは、Airbnb に対してどのように賃貸経営に活用できるのか見ていきましょう。

1.Airbnbとは

Airbnb は、2007年に立ち上げられたサイトです。

実際のところ Airbnb は民泊だけのサービスを提供するサイトではありません。

しかし、 Airbnb は現在でも、ホテルの代わりに泊まれる場所を探すためのサービスサイトとして使用されています。

 そのうえで、民泊を行う場合には、法律を守る必要があります。

旅館業法、国家戦略特区法、住宅宿泊事業法のどれかから必要な手続きを経て許可や認定をもらわなければなりません。

 また、市佳作名簿社の作成や保存は、どの法律であっても必要であることから本人確認の義務があるといえます。

法律内容によってさえて床面積や営業日数に対して制限が加えられていることから、この法律を守った施設や場所でなければ民泊を行うことはできなくなりました。

 加えて、 Airbnb を使用する場合であっても、上記の法律を守った場所を使用することは求められます。

値段に関しては、ホテルや旅館などと比較しても安価な設定といえます。

ちなみに、 Airbnb は海外でも使用することが可能です。

2.民泊サイトのAirbnbは空室対策として有効なのか?

 Airbnb は、適法であれば民泊として賃貸物件を貸し出すことは全く問題がありません。

また、空室対策としても有効だといえるでしょう。

 賃貸物件を貸し出す場合、それなりの準備が必要となります。

宿泊代金そのものは、ユーザーによって設定することが可能であるため、収入を向上させることも不可能ではありません。

 

また、海外の利用者が多いことを想定すると、部屋の管理に関しては非常に気をつけなければならない点は多く、アメニティや冷暖房機器をそろえるなどの準備が必要となるでしょう。

 加えて、部屋の清掃を行うだけであれば業者に依頼することも可能であるため手軽に民泊Airbnb を利用して、人を泊めることは難しくありません。

 しかし、ルールに沿って貸し出すものの、そのルールを守らない人は非常に多いといえます。

その場合、物件そのものの価値が下がるような事件が起きることも少なくありません。

そうしたリスクをふまえたうえで誰に貸し出すのかを明確に定めましょう。

 3.まとめ

Airbnb は適法であれば、全く問題のないサービスです。

また、短期間の滞在によって空室を埋めることも不可能ではありません。

そのうえで、どういった人々に貸し出すのか、どういったルールを設けるのかなどの細かい規定をはっきりと決めましょう。

 

記事一覧