コラム 2019.11.01

店舗併用住宅のメリットとデメリットを解説

店舗併用住宅のメリットとデメリットを解説

店舗と住宅を併用している店舗併用住宅は、昔ながらの商店などではよく見かけます。

賃貸物件においても自宅と店舗が同一となっている建物も少なくありません

 では、店舗と住宅を併用することによってどんなメリットとデメリットが発生するのでしょうか。

ここでは、店舗併用住宅のメリットとデメリットについて詳しく焦点を当てていきます。

 

 1.店舗併用住宅のメリット

店舗併用住宅では、建設した費用に対して、店舗とした部分についてローンの利息や設備を経費にすることが可能です。

事業で必要となるほとんどのものを、経費とすることが可能であるため、自宅を事務所などとするよりも、節税効果が高いといえるでしょう。

 また、家と店舗は同一の場所にあるため、家賃などを軽減することが可能です。

加えて、小さな子供などがいた場合であっても問題なく業務を行える体制が整うため、店舗併用住宅は一定のニーズがあるといえます。

 宅部分と事業用の部分に対してそれぞれのローンを組む必要があるため、それぞれのローンの条件を専門家などに相談しつつ、クリアしていきましょう。

 

2.店舗併用住宅のデメリット

店舗併用住宅は、立地を変えることが非常に難しく、建てる段階でよく検討する必要があります。

加えて、店舗併用住宅でどのような事業を行うのかをよく検討したうえで、集客などを行う必要があるため、気軽に場所を決めることはできません。

 また、店舗と住宅が同じ場所にあることによって、精神的な切り替えが難しいなどのデメリットが考えられます。

これは人によって異なるものの、ストレスたと感じるようであれば店舗併用住宅であることそのものがマイナスとなっていくでしょう。

そのため、個人だけではなく家族のことも考慮したうえで事業を展開する必要があります。

 加えて、建物を建てる場合、その地域がどういった区域に当たるのかもよく検討する必要があります。

例えば、制限がある場所では店舗を構えること自体が難しい場所もゼロではありません。

 

3.まとめ

店舗併用住宅にはそれぞれの家賃が必要なく、経費にできるものも多くあります。

しかし、メリットだけでなくデメリットも存在しており、それぞれをよく理解したうえで、店舗併用住宅を建設する必要があるといえるでしょう。

建物を建てる前に、メリットやデメリットをふまえて相談を行い、どのように事業展開していくのかをよく考慮しなければなりません。

 

記事一覧