コラム 2021.10.29

グッとおしゃれにする目を引く室内扉の魅力で賃貸アパート空室対策

グッとおしゃれにする目を引く室内扉の魅力で賃貸アパート空室対策

こんにちは。愛知県蟹江町にある一級建築士事務所のレトロデザインです。

家の中に必ずあるものといれば、たくさんありますが、その一つがドアです。
家に帰ってきて、一番最初にあける扉。このドアを変えるだけでお部屋の雰囲気をがらりと変えることができます。

 

リノベーションというと、大きく変化させなければいけないと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、今あるデザインをガラリと変えて、個性あるデザインに挑戦することに抵抗を感じている方、効果が出るかわからないものにお金をかけることができず、いつも無難なものを選んでしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、なんの特徴もない普通の、普遍的な白い部屋に、カラー扉やデザイン性のあるドアを取り入れるチェレンジしてみる、これならいかかでしょうか?壁を壊して、間取りを変えて、、、ではなく、扉だけなら挑戦してみようかなという気持ちになりませんか?

 

その少しの挑戦が、きっと、入居者様のお気に入りの毎日がワクワクするお部屋になるかもしれません。

 

ドアを開けて一番に目に入る扉。初めてみた方の印象に強く残ることでしょう。
それは、お部屋探しをされる方にも同じことです。お部屋探しをされる方は、一日に数件の希望物件を内見されます。同じようなお部屋ばかりでは、印象に残りません。しかし、特徴的な扉があれば、「あの印象的な扉がある部屋!」と記憶に残ることでしょう。

 

今回は、レトロデザインで採用している、賃貸用のさまざまなカラフルなドアについてご紹介していきます。
あなた様が気にいるお気に入りの扉に出会えたら嬉しいです。

 

 

クラシックでガラス面の大きなアンティーク感のでる木の扉

レトロデザインが得意とするナチュラルテイストのお部屋にぴったりの木の扉です。

木製の扉が白い壁や淡いカラーにとてもよく合います。ドアハンドルがゴールドな部分、ガラス扉がアンティークな雰囲気を出してくれます。

こちらは、一人暮らし、二人暮らし向けのお部屋に採用しました。ガラス部分を全体的に使うと、小さなお子様がいらっしゃるファミリー向けの場合、手アカなど汚れが気になってしまったり、ぶつかってしまう、ということがあります。

そのため、ファミリー向けのお部屋にはなかなか使いづらいのですが、単身向けならではの差別化できる扉だと思います。

 

ナチュラルなお部屋にぴったりの木の扉

レトロデザインでよく採用している大家さまからも人気が高い、ナチュラルな木製のパインドアです。白い壁にあうナチュラルな木製のパインドア。優しくて木の温かみが伝わってくる扉です。北欧インテリアにあう扉です。

こちらは、少し扉の色が濃い目のウッディーな落ち着いた扉です。木の色が変わるだけで、お部屋の印象も変わってきます。お色選びも楽しいですね。

 

リフォームのご相談の際、「シンプル&ナチュラルな北欧デザイン」をご希望される方が多く、こちらの扉を採用することが多いのですが、リフォームが完成し、即ご入居様が決まることが多いお部屋です。

 

女性の入居者さまに喜ばれる気品溢れる白い扉

デティールにこだわった存在感のある白い扉。気品のある雰囲気がとても美しいですね。女性らしさが際立つお部屋になります。

特徴としては、壁紙の色と統一し、同色のホワイトの扉を並べてみました。

リノベーション前は、暗い印象が強いお部屋でしたので、あえて壁紙を扉の色をホワイトで統一することで、廊下からリビングまで光を通して明るい印象に変えることができました。

女性の入居者様向けのお部屋にピッタリですね。

 

人気色ブルーグレー扉は差し色にぴったり

人気色のブルーグレー。色馴染みの良いブルーグレーはお部屋の差し色にもなります。

アクセントクロスが気になるけど、なかなか挑戦できないという方!カラフル扉に挑戦してみるのはいかがですか?

同じブルー系でも、色味が変われば、雰囲気も変わります。濃いトーンのブルーは男前な印象があり、淡いブルーは女性らしさがあります。

落ち着いた雰囲気のあるシックな黒い扉

大人シックな黒い扉。部屋と廊下をハッキリと分けてしまう黒いカラーですが、重さのあるダークカラーが落ち着いた印象を与えてくれます。

淡いカラ-と違い、空間をグッと引き締める効果がありますね。
ここまで、白い扉や木製の扉をご紹介してきましたが、ダークなカラーも根強い人気がありますよ。

廊下側はブラック、寝室はブルーホワイトという風に使い分け、甘辛のバランスを楽しんでしんみるのもいいですね。

 

ギャラリーみたいなヴィンテージ感ある黒枠とガラスドア

黒枠とガラスの扉です。扉はガラスを全面に使ったもの。
白い壁×黒枠は、ヴィンテージ感のあるお洒落な部屋に見え、大きな窓から光をたくさん取り入れ、お部屋を広くみせる効果があります。

まるでギャラリーのような雰囲気ですね。

 

BEFOR

賃貸マンションや賃貸アパ-トの空室対策や家賃下落にお悩みのオ-ナ-様、大家さん。

差別化やグレードアップにおしゃれな扉を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

リフォーム、リノベーションをお考えの方にはぜひとも取り入れていただいきたい目を引く扉。扉の印象でお部屋の印象が変わるといっても過言ではありません。

 

扉の費用はかなり幅があります。内見の際、一番最初に目に入ってくる廊下側のリビング扉にカラフルな扉を取り付け、個性を発揮するといいでしょう。

リフォーム、リノベーションには様々な方法があります。様々な方法がありすぎて迷われてしまうかもしれません。興味があること、挑戦してみたいことがあれば、お気軽にご相談ください。

リフォームやリノベーションのお部屋全体のご相談からお色選びまで、ささいなことでも結構です。まずは一室からでも大丈夫です。

 

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。

 

お受けできる地域

名古屋市内をはじめ、愛知県、三重県、岐阜県など。遠方の方もお気軽にお問い合わせください。

 

お問合せの方法

電話で問い合わせする

営業時間 平日9:00~18:00 のお時間でお電話ください。事務所にいない場合は、携帯へ転送されます。留守電の場合は折り返しご連絡させていただきます。

メールで問い合わせする

こちらから、必要事項をご記入の上、送信してください。遅くとも3日以内にはご連絡差し上げておりますので、万が一返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お問合せください。

レトロデザイン(建築士)に頼める仕事内容とは?名古屋で土地活用・空室対策

 

 

記事一覧