コラム 2020.01.24

その②高付加価値で安定した賃貸経営を行おう

その②高付加価値で安定した賃貸経営を行おう

賃貸物件の空室率は高く、今までと同じような集客方法を行っていても人が集まるとは限りません。そのため、賃貸経営においては、他の物件と異なる差別化を行う必要があります。そしてその手段の1つに高付加価値を付随するといった方法があります。

 

1.高付加価値がどういった効果を及ぼすのか

賃貸物件に対して高付加価値を付随することによって、

・入居者の満足度を上げられる

・長期期間の入居が増加しやすい

・建物に対して良い評価が集まりやすい

といった影響力があります。入居者だけでなく、管理会社やオーナーに対しても非常にプラスの影響を与えるものといえるでしょう。

 

高付加価値をどのようにして賃貸物件に付随するのかといったことが非常に重要な要素の1つとなってきています。

 

高付加価値と考えられるのは、

・付随している家具が有名メーカーとコラボしている

・インターネット回線を含んだ家賃設定となっている

・壁紙の変更や一定のリフォームが可能

などが考えられます。

 

また、女性向けアパートやペット可、ガレージ付きのアパートで戸建てなども高付加価値の要素です。その物件がどのような属性の居住者を集めたいかによって、賃貸物件の方向性を決めることが可能となります。

 

高付加価値は、あくまでも入居者に選ばれるための手段です。しかし、賃貸物件においては誰にアピールできる物件なのかを管理会社やオーナーが理解しておかなければ、入居者のニーズを掴み取ることが難しくなってしまうでしょう。

 

2.ライフスタイルの変化と高付加価値

建物の耐用年数は非常に長いことに加えて、数十年単位であれば人々のライフスタイルも劇的に変化していきます。そのため、高付加価値が何を意味するのかも流行などによって変化していく可能性が非常に高いといえます。

 

そのため、間取りになどに関しても最新のトレンドを意識した内容に変えていかなければ、入居者を獲得することが難しくなっていくことが想定できるでしょう。

 

高付加価値は、一定の人々に対するニーズを満たすものです。インターネット回線の料金を含んだものなどは、多くの人々にニーズがあります。対して、ペットやガレージなどに関しては、ライフスタイルに合わせた賃貸経営の形といえるでしょう。

 

地域性や人々の車の保有率なども考えたうえで、そのニーズを満たす物件を提供できれば、賃料が若干高かったとしても空室が埋まらないといったリスクは回避することが可能です。

 

そのため、高付加価値によって空室対策ができるといった事実を認識しておくことが重要です。

記事一覧