コラム 2020.01.09

賃貸マンション賃貸アパート経営を行う上で良い管理会社の見つけ方・付き合い方を解説します①

賃貸マンション賃貸アパート経営を行う上で良い管理会社の見つけ方・付き合い方を解説します①

不動産物件を経営する場合には、良い管理会社をどうやって見つけるのかが重要です。加えていえば、管理会社はオーナーの代わりに不動産物件の広告や維持管理を行います。そのため、経営が成功するかどうかといった点も管理会社が左右すると言っても過言ではないでしょう。

 

この記事では、良い管理会社の見つけ方について触れて行きます。

 

1.良い管理会社の見つけ方を解説

管理会社は、実際にオーナーが選定を行い、相談や申込みを行う必要があります。

 

そのうえで、物件の取り扱いが可能な管理会社と契約を交します。この段階で、その管理会社がどういった管理を行っているのか、保有している物件の空室の状況などを見れば、ある程度制定することは難しくないでしょう。

 

加えて、以下のような質問を行った時にどのような対応をするかによって良い管理会社かどうかがはっきりします。

 

例えば、

・ターゲットに対してどのような広告やアピールをしているのか

・空室のある物件としてどのようなサポートをするのか

・家賃などの設定料金に乖離がないか

といった質問は、良い買いに会社であればちゃんとした答えを示しごまかすことはないでしょう。

 

また、管理物件の管理方法に関しても、ごまかさず正直にその方法やどのぐらいの費用が発生するのかを伝える管理会社がほとんどです。

 

加えて、管理会社の方針が立派なものであったとしても、インターネットにおける集客に弱い管理会社であれば、契約は気をつける必要があります。賃貸物件の入居に関しては、ネットの集客が非常に重要です。どのような物件であったとしても、上手くアピールできず必要なターゲットに宣伝できなければ、空室が埋まることもありません。

 

特に、若年層であれば、大手の企業にこだわらず様々な方法で設備が整っており、利便性の高い場所を求める傾向があります。そのため、建物の立地や地域性を理解したうえで具体的な戦略を持って、アピールしなければ空室を埋めること自体が難しいといえるでしょう。

 

また、オーナーによる集客も考えられるものの、オーナーが全てを管理することは非常に難しいといえます。そのため、良い管理会社と契約を結び、管理体制を効率化することによって集客・建物の維持管理などの手間を大きく省くことができるようになります。

 

そのため、管理会社を探す際には、どういった集客を行い、どのように空室対策を行っているのかを重点的に聞くようにしましょう。良い管理会社であれば、質問に明確に答えないといった対応は取りません。その点に注意しながら、管理会社を選定しましょう。

記事一覧