<連載No2>中川区の賃貸物件をリノベーション
こんにちは!レトロデザインです。
先日、中川区に賃貸物件を所有する大家様から、「当社ホームページを見て…」とお電話を頂きました。
この度、ご縁ありまして、リノベーションをさせていただくことになりました。
こちらのコラム欄(その他)にて、「理想のお部屋」にするためのリノベーション工程を
連載シリーズ「リノベーションが完成するまで」にて、ご紹介していきたいと思います。
施工の流れはこのようになっております。
前回までのお話はこちら→連載スタート!中川区の賃貸物件をリノベーション
3回のお打合せ(12月某所)
間取りが決定し、次は設備や建具、アクセントカラークロスなどのお打合せです。
大家様はいままではリフォームなどは行われてきましたが、お部屋全体のリノベーションは初めてとなります。熱量を感じます。
前回のお打合せ後、ショールーム巡りをされてきたとのことで、
室内物干しのことや、キッチンバーについてのご相談を頂きました。
また、初めてのアクセントカラークロス選び。
お持ちしたサンプルクロスは5種類。
その中から、色の濃さの異なる2色に絞ってご提案。
初めてのカラークロス選びです。このセレクトがお部屋の印象を大きく決めてしまうので、慎重に選びたいところ。
アクセントクロスを使うことで、お部屋に個性を出すことができます。
正しい選び方であれば、可愛いお部屋、カッコいいお部屋、オシャレなお部屋に大変身!
しかし、間違った選び方をすれば、暗いお部屋、落ち着かない気分になるお部屋、安っぽいお部屋になってしまいます。
カラー選びは、楽しい時間です。
「こちらがいいかな」「家具との組み合わせはどうだろう?」「この色はスタイリッシュな印象で、薄い色は可愛い印象ね」
「借主の方は若い人が多いから、淡い色が好きかしら」
今回使用するアクセントクロスは、ただいまと扉を開けてて、一番に最初に目に入る場所になります。
アクセントクロスからまず決めようと思っても、なかなか決まりません。全体をみて、トータルコーディネートするのが失敗しないポイントです。
クロスはまだ最後までゆっくり悩んでくださいとお伝えしました^^
会話中のメモ
- アイアイの色とサッシの相性
- レバーハンドルのメリットデメリット
- カラー配色
- 玄関クロス
- お風呂の壁の色
- システムバス
- 室内物干し
- 施工スタートの時期
ご契約も終わり、さて次はさっそく工事のスタートです。
次回の更新をお楽しみに^^