その他 2019.12.10

<連載No1>名古屋市中川区で賃貸物件リノベーションを開始します

<連載No1>名古屋市中川区で賃貸物件リノベーションを開始します

こんにちは!レトロデザインです。
名古屋市で賃貸物件のリフォーム、リノベーションをお考えの大家様へ、「リノベーションが完成するまで」連載シリーズをご紹介させていただきます。

先日、中川区に賃貸物件を所有する大家様から、「当社ホームページを見て…」とお電話を頂きました。

 

この度、ご縁ありまして、リノベーションをさせていただくことになりました。

こちらのコラム欄(その他)にて、「理想のお部屋」にするためのリノベーション工程を

連載シリーズ「リノベーションが完成するまで」にて、ご紹介していきたいと思います。

施工の流れはこのようになっております。

1回目のお打合せ(11月某日)

「ホームページを見て…」とお電話を頂きました。

お電話にて、ご希望の施工内容や詳細などをお伺いしました。

現地調査を行い、お客様の賃貸物件を実際に拝見させていただき、

お客様のご要望を伺いました。

1回目の打ち合わせは、ヒアリングをメインに行わせて頂きました。

・現状の不満

・ほしい設備

・今のお部屋のいいところ/困っているところ

・ほかのお部屋の家賃設定や希望の家賃

お話を伺っていると、「あれだったらどう~」「先日ショールームを見に行って~」「今の流行りは~」など、アイディアや疑問をお伺いすることができました。

ご要望はたくさんうかがえましたので、ご希望のプランを作成し、2回目のお打合せに続きます。

 

1週間後~2回目のお打合せ(11月某日)

 

前回のお打合せから1週間後。お伺いした内容を図面におこし、プランをご提案させていただきました。

提案させていただいたのは、2LDKの間取りプラン。

現在のお部屋は3DK。

・3DKのままでいくのか

・2LDKに間取りを変えるのか

・1LDKに間取りを変えるのか

なぜ2LDKのお部屋を提案したか

この地域のお部屋の検索状況を調べてみると、1R・1LDKが多かったが、

その分、同規模のお部屋の掲載物件が多く、ライバルとなる強豪が多すぎました。

2LDKや3DKも検索数は多いが、掲載されている空室の数が少なく、2LDKは、需要が高いが、供給が少ないということが分かりました。

 

なぜ3DKではなく、2LDKを提案したのか

周辺の家賃相場を調べたところ、3DKよりも2LDKの方が家賃設定が家賃設定を高めにしているお部屋が多かったためです。

お客様の収益化のためにも、2LDKがおすすめだと考えたからです。

 

これはどうなんだろう、新しく気になる点は?などお見積書とプランを見ながら、ご意見をお伺いしました。

 

間取りに関しては、2LDKで決定。

また次回はユニットバスやクロスの色、アクセントカラークロスの色、悩んでいる点は、次回のお打合せまでにショールームを見てきて頂くことになりました。

 

今までも他のお部屋でリフォームは行われてきましたが、

今回のようにリノベーションをされるのは初めてとのこと。

「イメージしたものが出来上がるなんで、経験したことがないから、とてもこの部屋の完成が楽しみ」とワクワクされているのが伝わってきます。

さて、次回(12月)は、クロスのサンプルなどを持参して、お部屋にてお色などを見て頂こうと思います。

 

次回へ続きます^^

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧