コラム 2019.11.20

賃貸の利回りを上げる方法を解説

賃貸の利回りを上げる方法を解説

不動産の賃貸を行う場合、利回りは常に気にする必要があります。

仮に、利回りが低いまま経営を続けていた場合、他の物件で収益を上げることができていなければ、経営を続けることができなくなるでしょう。

では、利回りが低い状態をどうやって改善すればよいのでしょうか。ここでは、利回りを改善する方法について焦点をあててきます。

 

 1.リフォームやリノベーションでアピールする

物件をリフォームすることは非常に効果的です。

見た目が新しくなるだけでなく住み心地が実際に変わります。

資金的に余裕がある場合は、リフォームよりもイノベーションの方が効果的です。

 リフォームは、多少の費用が掛かるものの、傷ついたり老朽化したりした場合には必要な処置といえます。

例えば、購入した段階で古い建物はそれだけで空室率が上がることになるでしょう。

入居者も家賃と物件の築年数などに関しては非常に比較したうえで入居を決めているため、リフォームによって入居者にアピールすることが可能です。

 加えて、リノベーションであれば、大規模な改修であるため、新築の建物に負けないほどの機能性を獲得することも可能です。

費用の違いはあるものの、築年数や設備の古さは入居者にマイナスのイメージを与えない努力が必要といえます。

 

 2.入居者の満足度を上げ長く借りて貰う

入居期間は、長ければ長いほど利回りは向上します。

対して、入居期間が短いほど利回りは低下する仕組みです。

そのため、不動産を管理する場合は定期的な設備の更新や入居者の満足度を上げることが必要です。

入居者の満足度を上げるためには、ある程度の費用が発生したとしても設備業整えることが重要です。

例えば、セキュリティーや共用箇所の掃除など不快感を下げることによって、入居者の満足度は高まります。

加えていえば、一般的な心理として、ゴミや汚れが放置されているようだ場所には長く住みたいとは思わないでしょう。

そのため、建物の外観を綺麗に保つことだけでなく、人が退去した後に関しても徹底的にクリーニング等で清掃する必要があります。

 

3.まとめ

不動産物件の利回りを上げるためには、入居者の満足度を上げる必要があります。

リフォームやリノベーションを行い、家賃が多少高くなったとしても住みやすさを優先します。

そのため、不動産賃貸で利回りが低いと感じた場合は、建物を綺麗にすることや設備を充実させることを優先して行いましょう。

記事一覧