現代人は働きすぎ!リノベーションで叶える心休まるおうちのアイディア
日本人は働きすぎといわれます。布団に入り目を閉じても明日の仕事のことを考えたり、朝起きたら朝一でメールチェック、日曜日には、月曜日の仕事の段取りを考えていませんか?
勤勉、真面目なことはいいことですが、息抜きも大切です。
家の中に、心休まる場所があるのはとても心にも体にもいいことですよ。
この記事では、リノベーションで叶える心休まるおうちのアイディアを紹介します。
暮らしに木を取り入れる
弊社で得意とするふんだんに木を取り入れた家づくり。
無機質な空間ではなく、木のぬくもりに囲まれた空間は温かさを感じられます。
自然由来の木の家に住みたいという方は年々増えてきています。
木の香りには、実際にストレスを軽減する効果があるという科学的に立証されています。
また、ストレス軽減だけでなく、アレルギーの緩和や免疫力があがる、作業効率があがるなど様々は効果があります。
休日の朝は寝室でゆっくり過ごす
早起きは三文の徳といいますが、休日の朝はたまにはゆっくり過ごしましょう。
休日は目覚まし時計は消して、鳥の声と太陽の差し込む光で目を覚まし、ゆっくりコーヒーを飲みながら朝を過ごしましょう
寝室は、身体を休める場所です。
毎日の疲れをとるためには、快眠できる環境が必要です。
今の暮らしで寝室のお悩みはありませんか?
既存の間取りを変更したり、壁の色を変えたり、和室を洋室に変更したりと、リノベーションで悩みを解決できることはたくさんあります。
身体をしっかり休めるためにも、落ち着く空間を追求しましょう。
お風呂でリラックスして癒されましょう
ゆっくりとお風呂につかると、血行もよくなり、心も体もリラックスできます。
今どきのお風呂は体を洗う場所ではなく、リラックスして癒される場所に変化しています。
バスタイムをゆっくりと過ごせる浴室テレビなど、どうぜリフォームするなら、こんなお風呂にしたい!を叶えてみてはいかがでしょうか?
ウッドデッキを暮らしに取り入れてみる
近年とても人気の高い「ウッドデッキ」や「テラス」を暮らしに取り入れてみましょう。
テラスやウッドデッキは、もう一つのリビング効果があります。「週末は家族でデッキで昼食を」「夏の夜はビールを飲みながら」「気の合う仲間たちを集まって」
ウッドデッキやテラスは、いつもと違う空間を与えてくれる場所です。
誰にでも息抜きは必要です。リフォームやリノベーションをお考えの方は、おうちの中にくつろげる空間を取り入れてみてはいかがでしょうか。
せっかくリフォームやリノベーションをご検討されているのであれば、明日への活力に繋がるような家づくりをしましょう!