コラム 2019.11.15

人気の理由は知ってる?単身・二人暮らし向けの物件傾向を紹介

人気の理由は知ってる?単身・二人暮らし向けの物件傾向を紹介

賃貸物件の経営は、その物件を入居者にアピールする必要があります。

そのため、その物件の立地や外観などのアピールポイントを入居者に理解してもらい、空室を埋める必要があるといえるでしょう。

 そのうえで、人気の高い単身・二人暮らし向けの物件ではどういったポイントを気にしなければならないのでしょうか。

ここでは、単身向けと二人暮らし向けの物件の人気が集まる理由について詳しくみていきましょう。

 

 1.単身向け物件が好まれる理由

単身向けの物件に入居する人々は、学生や社会人が非常に多いといえます。

そのため、ショッピングエリアだけでなく、学校や職場までの距離などもふまえたうえで入居を決めている状況です。

 学生であれば、単身で済む場合、学校から近い場所や駅前、ショッピングエリアが近い場所などが非常に人気です。

また、社会人であれば寮に住むよりも、一人暮らしの方が気楽と考える方も多いため、1単身向けの物件が好まれるといえるでしょう。

 加えて、単身向けの物件では、活気のあるエリアがとても好まれており、無理をしてでもそのエリアに居住したいといった希望もゼロではありません。

 そのため、賃貸物件の経営においてはどういった層に対して別件をアピールしたいのかをよく考慮する必要があります。

 

 2.二人暮らし向け物件が好まれる理由

二人暮らし向けの物件が好まれる理由は、部屋が広い、郊外であれば単身向けの物件と家賃があまり変わらないなどの理由が挙げられます。

また、小学校や中学校などが近くにある、車などを保有していても置き場所があるなども人気の理由だといえるでしょう。

 場所によっては、駅前などにも二人暮らし向けの物件はあるものの、多くの人々は街中ではなく、郊外を選ぶ傾向にあります。

 加えて、恋人や友人と一緒に住むといった生活スタイルも増加しているため、二人暮らし向けの物件を単身者が借りるといったケースも。

二人暮らし向けの物件に求められているのは、学校など公共施設が近くにあることや賑やかさよりも静かさといえます。

また、一人暮らしであっても、誰かと一緒に住むことを想定して暮らすことも可能であるため、二人暮らし向けの物件に人気が集まっているといえるでしょう。

 3.まとめ

単身向け・二人暮らし向けの物件に人気が集まってる理由は、ライフスタイルの変化によって多様な生活の仕方があるためです。

そのため、単身向けと二人暮らし向けの賃貸物件のアピールポイントは全く異なります。

それぞれの物件の良さをねらった客層に届けられるように経営者はアピールを行う必要があります。

 

記事一覧