コラム 2019.11.01

空室対策として物件の差別化を図る方法を解説

空室対策として物件の差別化を図る方法を解説

不動産投資を行う場合、空室対策は必須です。

しかし、空室対策は賃貸物件の経営者であれば、殆どの人が気にしている事項でもあります。

そのため、賃貸物件の空室対策は、差別化が必要になります。

 では、他の賃貸物件と比較してどのような差別化を行えばいいのでしょうか。

ここでは、空室対策でどのような差別化を行えばいいのか焦点を当てていきます。

 

1.入居者の意向に合わせてリフォームやリノベーションが可能

入居後に、リフォームやリノベーションを行えるといった物件は増加しつつあるものの、非常に珍しいといえます。

リフォームやリノベーションを行う場合、入居者が費用を全て負担する必要があるものの、場合によっては、リフォームやリノベーションを行う前よりも良い状態になることも少なくありません。

 工事を行う前に、大家さんに話をする必要はあるものの、自分の自由に部屋を変えることができることは他の賃貸物件と比較した場合を大きな差別化といえるでしょう。

 また、居住者が自由に室内のスペースを変更することが可能であるため、部屋に長く居住しやすいといったメリットが挙げられます。

そのため、空室率や家賃などの利回りを改善することも可能です。

 

2.ペット可能な賃貸物件にしてみる

空室対策の中でも、部屋をペット可と規定するだけでも差別化になるといえるでしょう。

実際、ペット可とされている物件は数少なく、ペットを飼いたいといったニーズは非常に高い状態にあります。

 家賃などに関しては、ペットに対応しているという事で多少高くなったとしても、入居者が1人もいないといった事態にはなりにくいと想定できるでしょう。

実際に、家賃が気になっても防音や壁紙などの材料は、通常のものよりも高価な場合が多いといえます。

ペットを飼わなかったとしても満足のいく設備であれば全く問題ありません。

 

また、同じ集合住宅に済む人々もペットを飼っている可能性が高いため、動物の鳴き声などで苦情が発生する可能性は低いでしょう。

 3.まとめ

賃貸物件は、空室対策として同じような手法をとるものも少なくありません。

その場合は、部屋の仕様や内装、リフォーム可能かどうかなどの条件によって差別化することが可能です。

リフォームやリノベーションに関しては、細かく規定する必要があるものの、ほとんどの場合は、大きくマイナスとなることはありません。

そのうえで、どういったニーズの人々に部屋を借りて欲しいのかが重要だといえるでしょう。

 

記事一覧