コラム 2019.11.01

住宅ローンを家賃収入で補うことはできるのか?

住宅ローンを家賃収入で補うことはできるのか?

不動産投資を行う場合、ほとんどの場合は新たに賃貸物件を購入し、リフォームやリノベーションを通して入居者にアピールし、空室を埋めることが目的となります。

 また、その収益で住宅ローンを支払うことは可能であるものの、家賃収入と住宅ローンの返済を同時に行える建物もあります。

 では、不動産投資を行ううえで住宅ローンを家賃収入で大いなる具体的な方法はどういったものなのでしょうか。

ここでは、賃貸物件と住宅、両方の特性を持つ賃貸併用物件の活用などについて詳しく焦点をあてていきます。

 

 1.賃貸併用物件を活用する

賃貸併用物件は、あるフロアを賃貸として貸し出し、あるフロアを住宅として扱う建物です。

住宅として住みながら、家賃を受け取れるため、ローンの支払いを家賃収入で補うことが可能です。

 大きさや部屋の数、家賃などさ所からのある程度を計算したうえで作る必要があるものの、固定資産税などは1つの物件で住宅と賃貸両方の税金の支払うことが可能です。

 また、賃貸物件であるため、相続税の軽減が行うことが可能です。

小規模宅地の特例を適用することができれば、大きさに制限はあるものの、最大で税金を80%軽減することができるでしょう。

 賃貸物件と住宅の特性を併せ持つことによって、支出を抑えることが可能です。ローンなどに関しても割合を調整すれば住宅ローンで融資を受けることもできます。

 

 2.住宅と賃貸物件の判断

不動産投資を行う場合、新たに賃貸物件を作るか・購入する、住宅を賃貸併用物件として建築する方法が考えられます。

 その中で、住宅ローンを家賃収入で補うことはどの方法でも可能です。

しかし、個人的な意向としてマイホームを持ちたい、マイホームだけでなく不動産投資の考慮している同なった場合には、賃貸併用物件が最適な選択だといえるでしょう。

 また、賃貸物件は業者などに依頼したうえで、入居者を募集する必要があります。

そのため、賃貸併用物件を建築した場合であっても、家賃収入を得て住宅ローンを支払うためには、施策もある程度を考慮するしなければなりません。

 3.まとめ

住宅ローンを家賃収入で補うことは可能です。

特に、マイホームが欲しいだけでなく、不動投資を考えるのであれば、賃貸併用物件がおすすめだといえます。

しかし、賃貸併用物件はあくまでも賃貸物件としての特性を持つため、集客や手入れが必要となる点には注意が必要です。

 

記事一覧