コラム 2021.01.17

今すぐできる空室対策!集合ポストの見た目にこだわるだけで入居者様に喜ばれる

今すぐできる空室対策!集合ポストの見た目にこだわるだけで入居者様に喜ばれる

愛知県蟹江町の一級建築事務所のレトロデザインです。
賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

今回は、今すぐできる入居者様に喜ばれる空室対策のご紹介です。
それは、集合ポストの見た目にこだわることです。ナンバープレートの交換は非常に安価なものですし、集合ポスト自体を取替場合も、金額としては高くありません。
大掛かりなリフォームの必要もなく、入居者様の満足度を高める効果があります。

 

賃貸物件の第一印象をお客様の立場になって見てみる

 

レトロデザインのお客様は、築20年以上の賃貸マンション、賃貸アパート経営をなさっている大家さまが多くいらっしゃいます。

ご新規でお問合せ頂く物件も、築年数が経過した賃貸物件が多く、実際に伺わせていただくと、やはり老朽化している箇所が目立つ印象を持ちます。

 

特に、一番最初に目につく敷地のエントランス部分、集合ポストは目につきます。
これは、物件探しをされているお客様と同じ目線と考えていただいていいでしょう。
それほどまでに見られている重要ポイントです。

 

実際に所有されているオーナー様ご自身では気付きにくい点かもしれません。しかし、実際に入居物件を探されているお客様は、常に他物件と比較して見られています。

オーナー様は今のままでも十分だろうと思われているかもしれませんが、入居する側から見れば、より綺麗な方を選ぶことは当然なことです。

 

集合ポストはいつから使っていますか?

集合ポストはいつ設置されたものですか?耐用年数は10年と言われていますが、10年以上使われているオーナー様も少なくはないでしょう。

昔から設置されている集合ポストは、手書きで名前が書かれていたり、シールが貼られていたり、字体が手書きで統一感がなかったり、剥がれかけていたりと少し古臭さを感じるものもあります。

内見者様が一番最初に目にする場所です。
郵便物や広告が散らかっていたり、壊れた傘が放置されていたり、集合ポストにガムテープが貼られていると、どうしても入居者もモラルが伝わってきやすい場所であり、
不快な印象を持たれる場所でもあります。

 

こちらは、築20年以上の物件では、よく見るタイプの集合ポストです。

ご自身の所有されている集合ポストはこちらのタイプでしょうか?

ステンレス製で鍵がなく、南京錠で施錠するものです。
元々鍵がないので、鍵をされている方がいたり、いなかったりとセキュリティは低いものになります。

また、集合ポストの設置されている場所も重要です。
玄関庇がない場合、雨が降り込み、郵便物が濡れる可能性もあります。
濡れた郵便物は嫌ですよね。しかし、集合ポストは賃貸の設備のため、不満があったとしても入居者様にはどうすることもできません。「郵便物が濡れる」、些細なことかもしれませんが、使われている方には不満になっている可能性があります。

 

 

汚れたネームプレートはセンスがいいものに統一する

・集合ポストの名前の紙が変色している
・手書きの字で統一感がない
・シールが剥がれかけている
・NHKやガスのステッカーがペタペタ貼ってあり、綺麗ではない

オーナー様の所有される賃貸物件はこのようなことはありませんか?
管理会社に任せっきりではないでしょうか?

ネームプレートの汚れが気になるから、プレートを作成しますね!というのは管理業務ではありません。

 

ネームプレートは目線の高さにあり、人目につきやすい部分です。
ハイセンスなもの、綺麗なものに統一しましょう。

集合ポスト自体の交換は約10万円〜可能です。

ネームプレートだけの交換でも効果はあるでしょう。

退去の度に、ネームプレートを作り替えるわけには行きませんし、防犯面の観点から、集合ポストに名前を書くことは少なくなりました。

部屋番号の数字のみのネームプレートは安価な金額で制作することが可能ですので、集合ポストのネームプレートが古い印象がある方は、このコラムを読まれた後にすぐに交換しましょう。

今こそ、オーナー様のセンスを発揮するときです。
どのようなものを選べばいいのか迷われた方は、レトロデザインまでお問い合わせください。
エントランス全体のごデザイン設計のご相談も可能です。

 

毎日通る集合ポスト周りは明るく清潔に高級感を出す

駐輪場やゴミ置き場が汚いのは厳禁ですが、毎日通るエントランス部分の薄暗さも重要です。

内見者のお客様は、仕事の帰りの18時頃、周りが薄暗くなった時間帯に内見に来られることもしばしばあります。夕方〜夜の時間時は外から見た様子はどう映るのでしょうか。

入居者が女性がターゲットならば、明るくオシャレにしましょう。
難しいことはありません。

照明を工夫するだけで、玄関周りは明るくなります。
照明が明るくなるだけで、防犯性は高まります。

・集合ポストもハイセンスなネームプレートに交換する
・照明の色も、無機質なものではなく暖かみのある色にこだわる
・ライトアップ照明をつける
・黒ずんできた壁にタイルを貼る
・鮮やかカラーで塗装しアクセント要素を取り入れる
・観葉植物を飾る

など、照明の色や壁の色などを変化させるだけで印象は変わります。

 

築古物件だから、、、と諦めるのではなく、デザインの工夫で第一印象を変えてみませんか?ご相談はお気軽にお問い合わせください。

レトロデザインでは、外構デザインも行なっております。
お問い合わせメールの方へ、「外構デザインの相談」と一言お添えください。

 

入居者様の生活設備の小さな不満を解消する

実際に使ってみると、扉の開け閉めが少し固く使いにくくなっていたり、鍵が閉まりにくくなっているようなことはありませんか?見ただけの点検では気づけない部分です。

また、エントランスの照明が薄暗い場合、帰宅時間が遅くなり、辺りが暗くなると郵便物の確認もしづらいですよね。

このような生活設備に関するものは、入居者様は使いづらいと思っていても、クレームを出すことはあまりありません。クレームにはならないものの、他のマンションに比べて古いなぁと心の中で思われているパターンがほとんどです。

 

小さな不満を取り除くことが、満室経営では大切な一つです。

見た目だけのチェックではなく、実際に使ってみる側になり、使いやすさまで確認するようにしましょう。

 

特にエントランス部分は、内見者様が一番最初に目にする部分です。

「ちょっと汚いから嫌だな」「マナー悪い人が住んでそうだな」と思われてしまうと、いくらお金をかけてお部屋をリフォームしても意味がありません。

 

第一印象はとても大切です。

比較的安価に交換することができますので、集合ポストの交換(プチリフォーム)をご検討ください。

 

強制する禁止ワードの張り紙をベタベタ貼らない

あと一つ、ご注意していただきたい点があります。
それは、チラシやポスターをむやみやたらベタベタ貼り付けないことです。

・ゴミを捨てるな!
・不法投棄禁止!
・深夜に音楽がうるさい
・火のついたタバコのポイ捨て
・無断でのペット飼育

賃貸経営をしていると、ご近所トラブルはつきものです。
エントランスや集合ポスト周りに警告文や注意文の貼り紙をすることもあるでしょう。

しかし、その貼り紙はマンションに訪れた人が目にすることになります。入居を検討している内見者様も目にすることでしょう。

これでは、ルールを守らず、不法投棄する人がこのマンションに住んでいますと内見者様に自ら教えているようなものですよね。

気づかずやってしまうものですので、一度ご確認くださいね。

 

集合ポストの取替は減価償却

ところで、集合ポストや宅配ボックスは修繕費になるのか減価償却のどちらになるのでしょうか

不動産投資における修繕費の定義とは、
「マンションアパートやその付属設備などを通常の状態に維持管理するための費用」「原状回復するための費用」であり、修繕費として全額その年の経費計上することができます。

 

建物の使用可能年数を伸ばし、建物の価値を高めるための費用は資本的支出となり、減価償却資産として毎年償却することになります。

宅配ボックスと集合ポストは耐用年数10年で減価償却します。
集合ポストの交換や、宅配ボックスを設置すれば、費用は経費となり、不動産事業所得から差し引くことができるので、結果として節税になります。

入居者の利便性が高まれば、物件の価値も高まることになりますので、たかが集合ポストと考えるのではなく、一度真剣に設備投資についても考えてみてください。

 

デザイン性のある集合ポスト

アーバンスケープさんの集合住宅用ポスト

 

パクスデザイニングさんのLEON MB5002(ブラックモデル)

 

郵便ポスト アンテ

ナスタ 大型郵便物対応 集合住宅用ポスト

 

窓工房ナカサ

デザイン性があるものばかりを集めてみました。ダイヤル錠付きの集合ポストに交換することで、機能性もよくなり、防犯対策にもなります。また、美観的も見た目がエントランスの見た目がよくなります。

 

ただ、個性的であればいいというものではありません。
しかし、平凡すぎて他物件と差別化できないものでも面白みがありません。

デザインやリフォーム、リノベーションに関しましては、設計のプロであるレトロデザインまでご相談いただけましたらと思います。

 

 

賃貸アパートマンションの集合ポストをグレードアップするだけで空室対策に効果大なのか、まとめ

この記事では、集合ポストのグレードアップが高級感を生む出すプチリフォームになり、空室対策に効果があることについてご紹介しました。

古いものから新しいものに交換するだけで、気持ちも嬉しくなりませんか?

大規模なリノベーションではなく、小さなグレードアップでも、きっと入居者様の満足度にもつながるはずです。

 

新規入居者獲得も空室対策になりますが、入居者様の満足度もアップし、退去を防ぐことできれば、賃貸アパートマンション経営において一番の収益確保になるのではないでしょうか。

解約されない物件作りが重要な理由

空室が続くのには理由があります。
①空室が続く=成約されない
②入退去が続く=解約される

まずはこの理由をしっかりと考えることが必要です。

入退去が頻繁に続くと、お部屋のクリーニング代や広告費など費用が嵩みます。また、空室が続けば、家賃を下げなければいけない可能性もあります。

 

合わせて読みたい
賃貸経営において、長く住んでもらうことの重要性と7つのコツ

 

 

名古屋でリフォームやリノベーションをお考えならレトロデザイン

一級建築士が施工開始から、アフターサポートまで責任をもって担当いたします。

補助金の活用や、リフォームローンの組み方、相続税対策など税金のことまでなんなりとご相談ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

・リフォームリノベーションについて

・ローン、補助金、節税対策について

・長期修繕計画のご相談

・空室対策 etc…

  お問合せ(無料)からご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧