コラム 2020.02.25

名古屋でも通用する?東京都心部で人気の3畳ワンルームQUQURIについて考察してみた

名古屋でも通用する?東京都心部で人気の3畳ワンルームQUQURIについて考察してみた

レトロデザインです!愛知県蟹江町の一級建築事務所です。賃貸物件の空室の原因を追究し、賃貸物件の収益を向上したい大家さんのための空室対策のご提案、そして入居者ファーストのリフォームリノベーション業を行っております。

 

当コラムでは、
愛知県蟹江町でリフォームリノベーション業を営むレトロデザインが、
愛知県の大家さん、名古屋近隣の大家さんに頼ってもらえる「建築の町医者」的な存在になれるよう、
大家さんの悩みや疑問を解決していく投稿をしています

 

最近、東京都心部で3畳ワンルームの賃貸マンションが若者の間で人気を集めていることは聞かれたことはありますでしょうか?
3畳ワンルームと聞くと、かなりコンパクトなお部屋ですよね。

実は、この3畳ワンルームのお部屋が、モノを持たない生活を送る、『ミニマリスト』と呼ばれる若者たちの人気を集めています。

この記事では、若者に人気の3畳ワンルームとはどういうものか、名古屋でも3畳ワンルームは通用するのかを考えてみたいと思います。

 

3畳ワンルームとはどのくらいの大きさ?

3畳とは、文字通り、畳3枚分のことです。4.86㎡で正方形の大きさだと、2.20m×2.20m。

シングルベッドのサイズが100×195㎝なので、布団を2枚敷いた広さをイメージして頂ければよいかと思います。

 

今、この3畳ワンルームのお部屋が東京都心部では非常に若者世代に人気になっているそうです。

テレビなどで取り上げられ、話題となっているのは、株式会社 SPILYTUS ( スピリタス)という会社が開発を手掛けているQUQURI(ククリ)というシリーズの狭小デザイナーズアパートです。

 

QUQURI

ワンルームタイプといえば、通常は20㎡~が普通です。
しかし、QUQURIでは面積はその半分の9㎡!!また家賃の相場は、2~3万円ほど割安で設定してあります。

 

3畳ワンルームQUQURIの特徴は?設備はどうなっている?

出典:とくダネ!(FNNプライムオンライン)

 

まず、QUQURIの間取りの特徴ですが、玄関入ってすぐに洗濯機とシャワールームがあります。

お風呂はなく、シャワールームのようです。

その先にキッチンとトイレがあります。生活に必要な設備はトイレ、キッチン、洗濯機置き場はコンパクトにまとめてありますね。

その先に、洋室とロフトがあります。ここまでは普通のワンルームと間取りは変わったところはありません。

 

しかし、ベランダはないため、室内干しになります。洋室も広いわけではないので、工夫が必要ですね。大きな家具も置けないので、モノを持たないミニマリスト向けですね。

 

寝室はロフトを使うしかなさそうです。確かに狭いですが、手が届く範囲にすべてがあるのはなかなか居心地が良いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ちなみに70年代のフォークソングかぐや姫「神田川」の歌詞に出てくる「3畳一間の小さな下宿」はこんなイメージです。

風呂無し、共同トイレだった昭和の3畳一間とは全く違いますね。

令和の3畳ワンルームは最新設備が揃っています。

 

 

・交通の便がいい都心部に住みたい
・しかし家賃は節約したい
・持ちものは最小限。ミニマリストと呼ばれる若者たち

『家は寝るだけでいい』都心部で通勤時間を節約しながら、家賃も安くおさえ、ミニマムに暮らしたい若者層にまさにピッタリの物件ではないでしょうか。

 

不動産投資として、3畳ワンルーム賃貸の利回りはどうなのか?

アパート経営をされる大家さんとすれば、不動産としての利回りが気になりますよね。

QUQURIの例を調べてみました。

入居率 約99%

これは、東京都心部の恵比寿、新宿、目黒あたりの地区に絞っているため、一年中賃貸需要がある地域ですね。都市部から離れた地方では入居率は変わってくるかと思います。

空室期間 常に空室待ち

素晴らしいの一言です。

利回り

ワンルームタイプといえば、通常は20㎡が普通ですが、このQUQURIでは面積はその半分の9㎡。1部屋当たりの部屋面積が半分になり、総戸数は約2倍と増えます。

部屋が通常の広さの半分のため、家賃が半分になるかと思えば、2~3万円ほど割安になる程度。総戸数は約2倍にしているため、利回りは7%超を実現しています。

限られたスペースで効率的に利回りを得ようと思えば、空間を仕切り、部屋数を増やせば、収益性は高くなるということですね。

 

3畳ワンルームは正直どうなのか?

成功を収めている恵比寿がある、東京都渋谷区の家賃相場をみてみましょう

このデータは「LIFULL HOME’S」で上記の地域または駅において、 各間取り別に10件以上掲載のある賃貸物件(駅徒歩10分以内の賃貸アパート・マンション・一戸建て)について、 平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

東京都渋谷区/徒歩10分以内/ワンルーム 145,600円/1K  116,800円

 

では、次に名古屋駅がある名古屋市中村区の家賃相場をみてみましょう

愛知県名古屋市中村区/徒歩10分以内/ワンルーム 57,600円/1K 57,000円

 

話題の3畳ワンルームは、東京23区内、新宿、恵比寿、中目黒などの人気エリアが中心です。利便性を求め、都心部に住みたい人にはとても魅力的な立地条件ですね。

面積約9㎡ではありますが、1Kで約11万円が平均賃料である渋谷区で、トイレ、シャワールーム付、ロフトあり、洗濯機置き場あり、物件によっては、オートロック付で10万切る物件であれば、借り手も多いといえるでしょう。

さすが、東京の家賃の高さには地方都市と比べると規模が違います。

 

では、名古屋ではどうなのでしょうか。

名古屋のワンルーム平均価格は20㎡で約6万円前後。家賃も東京23区内よりも半値近いですね。

3畳ワンルームですと、家賃を下げて4万円といったところでしょうか。

少し離れれば駐車場完備が当たり前になれている地方の人には、最近設備がそろっているとはいえ、3畳ワンルームを選ぶでしょうか。

 

しかし、ちょっと視点を変えて、

・個人事業主のオフィスとして使う
・セカンドハウスとして使う
・カプセルホテルとしてホテルビジネスとして使う

このような用途で使うと考えると需要はあるかもしれません。

名古屋で3畳ワンルームは通用するのか?まとめ

最近何かと話題の3畳ワンルームは、東京都心部に格安の賃料で住みたいというダンシャリストやミニマリストと呼ばれる若者たちから人気を得ている物件です。

彼らは、利便性を求め、賃料を安く抑えることで、その差額を別の投資にあてています。

家賃を安くしたとしても、総戸数が増えることで収益化ができるかもしれません。

しかし、名古屋は、もともとの賃料が東京都心部に比べ安い傾向にあります。長期に渡って安定した賃貸経営を行うためには、市場を考えた賃貸計画が必要となってきます。

視野をしっかりと広げた上で、どこへ投資をすべきなのかしっかりと検討しましょう。

 

お問合せ・お見積りは無料です

分からないこと、相談ごとがありましたらお問合せ当社ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

※お問合せ・お見積りは無料です

もし、将来自分の賃貸アパート・マンションで、いつ頃どのような修繕が必要なのか分からないので相談したい。という方はお問合せフォームからご連絡ください。

 

ご所有の賃貸アパート・マンション専用の修繕計画を作製することも可能です。
個別相談も承っています。現地を見てほしい、という場合は個別でお受けいたしますので、ご相談くださいませ。

 

 

記事一覧