コラム 2020.01.16

家賃滞納におけるベストなトラブル対応とは①

家賃滞納におけるベストなトラブル対応とは①

家賃滞納は、賃貸アパートマンション経営のトラブルとしては起こりやすいものといえます。例え、賃貸物件の入居時に面談などを行っていても、家賃滞納は起こる可能性が常にあるものといえるでしょう。

 

では、家賃滞納に対してどのように対処していけばいいのでしょうか。

 

1.家賃滞納の理由を把握し対応する

家賃滞納となる理由は、必ずしも悪意によるものではありません。支払い忘れや急な病気などで入院していた場合などは支払いが遅れることもあります。

 

そういった場合は、家賃の催促を行うなどによって解決するでしょう。支払い忘れなどは、元々支払う予定であった人が多く、悪意を持って踏み倒そうとしたわけではありません。しかし、何ヶ月も続くようであれば、契約内容などに沿って強制的な退去を行う必要もあるといえるでしょう。

 

そして、中には全く改善できないパターンも存在しています。

・支払いまでの期限を破る

・直接的な資金回収を拒む

・内容証明なども無視する

といって場合には法的な対処に移る必要があります。加えて、様々な事情から立ち退きや退去を求めた場合にトラブルに発展することは少なくないのも事実です。

 

また、家賃滞納は、過去に判例などもあるため、ある程度、家賃滞納行った場合の流れは決まっています。個人の事情によってどのような対応を行えるのかは異なるものの、法的な解釈が必要な場合もあることに注意が必要です。

 

このような場合は、顧問弁護士や専門家に依頼することによって回収を図っていきます。

 

 

2.家賃滞納はなぜ起こるのか

家賃滞納の理由を簡潔に述べれば、家賃を支払わないという事実を軽く見ていることが挙げられます。契約時にはある程度、社会的なステータスや支払い能力があるかどうかを審査しているものの、それでも家賃滞納が起こる可能性はあります。

 

その場合は、過去にトラブルはなかったか、連帯保証人となっている方が親族ではない場合などは、明確にその理由を聞く必要があるといえるでしょう。加えていえば、社会的信用を満たせば、物件を借りられるわけではなく、個人の人間性が約束を守れるかどうかが最も重要な判断材料となります。

 

そのため、賃貸物件の経営を行う場合には、ある程度のルールを設け、審査を厳密に行うことをおすすめします。また、失敗事例は市場に沢山あることから、どのようなパターンで失敗するのかを学び、どのような質問をすれば入居者を判断できるのかを事前に把握しておきましょう。

 

記事一覧