コラム 2020.01.16

革命的?スマホで賃貸アパートマンションの物件管理はできるのか①

革命的?スマホで賃貸アパートマンションの物件管理はできるのか①

日本では、スマホを使用していない方は非常に少ない傾向にあります。また、シーズンごとに発売される端末の能力は数年間で比較しても飛躍的に向上しているといえるでしょう。

 

そのため、スマホを賃貸アパートマンションの賃貸物件の管理に利用することも可能です。では、賃貸物件の管理にどのように活用できるでしょうか。

 

1.スマホが鍵の代わりになれる

賃貸アパートマンションの内見を行う場合、従来の方法では不動産管理会社が立ち会う必要がありました。しかし、スマホによって鍵の受け渡しや立ち会いが必要ではないシステムも構築されつつあります。

 

加えて、このシステムでは誰がどのようにして扉を開けたのかを把握することが可能です。そのため、入居予定者だけでなく、管理業者も手間を省くことが可能です。

 

セキュリティの観点からすれば、誰が開閉したのかしっかりと把握できることに加えて、特定の誰かしか鍵を開けられないため、非常に強固なシステムだといえるでしょう。

 

 

2.不動産の管理に必要なこと

不動産の管理は、内見の案内や鍵の交換などをオーナーの代わりに請け負います。そのため、非常に多忙であり、入居者と全く予定が合わない場合も地域の管理会社ではあり得るといえるでしょう。

 

また、様々な報告や手続きを行うにあたっては必ずその管理会社まで訪れ必要がありました。内見にいたっては管理者と入居希望者が予定を合わせなければ、室内を見ることができないといって事態も。

 

 

しかし、そういった手間となりえる部分がスマホによって改善できる環境が整ってきました。

例えば、

・スマホでクラウド上に宿泊名簿を作成する

・アカウント登録で内見予約。スマホが鍵の替わりとなるため、鍵の受け渡しも必要ない

・物件の管理をスマホで行う

といったサービスが充実しつつあります。

 

そのため、人によっては不動産管理会社に頼らず自分で全ての物件を管理するといったことも可能になりつつあるといえるでしょう。例えば、建物の管理をする場合には、巡回を行い、何か変化があればオーナーに報告する必要があります。しかし、全ての管理物件の状況を現地に行って確認するというのは非効率だといえるでしょう。

 

物件の情報をデータ化していれば、どんな変化があったのか一目でわかるだけでなく、オーナーに素早く報告することが可能です。そのため、スマホを利用した物件管理は今後市場を拡大していく可能性が高いといえます。

 

不動産の管理の方法は、従来までは不動産管理会社に任せておけばいいというものでした。しかし、ネットワークの発達によって不動産管理会社に頼らない物件の管理も可能となりつつあります。そのため、自分で監理しやすい方法を模索しながら物件の管理を行うことがおすすめといえます。

記事一覧