コラム 2019.10.08

スッキリ見えて収納力抜群!オススメのキッチン収納アイディア

スッキリ見えて収納力抜群!オススメのキッチン収納アイディア

「キッチンをスッキリオシャレに見せたい」と思っている人は多いと思います。

 

新築、マンションのリノベーションやリフォームなどお家づくりを考えているみなさん。この機会に理想のキッチンを作ってみませんか?

 

この記事では、お家づくりの際にオススメしたいキッチン収納アイデアを紹介します。

【目次】

1.棚と引き出しの組み合わせは最強!スッキリ見えて収納力も抜群
2.棚は見せる収納用!お気に入りアイテムを飾るように収納しよう
3.引き出しタイプの収納ならたっぷり無駄なくキレイに!断捨離もできて一石二鳥
4.棚にバーを設置すれば収納力アップ!木材とアイアンでカフェ風インテリア
5.棚+引き出し+アイアンバーでスッキリたっぷり収納!理想のキッチンを作ろう

棚と引き出しの組み合わせは最強!スッキリ見えて収納力も抜群

 

棚と引き出しを組み合わせることで、スッキリ見えてたっぷり収納できるキッチンを作ることができます。

 

棚は見せる収納用。引き出しはしまう場所と考えてください。

棚は見せる収納用!お気に入りアイテムを飾るように収納しよう

 

棚の部分は見せる収納用なので、見栄えのする素材を使うのがポイント。床と同色の木材を使えば、まとまりのある空間になります。

 

そして見せる収納用の棚には、飾るようにアイテムを並べましょう。

 

棚に収納するアイテムは「よく使うお気に入りのもの」か「あまり使わない見栄えのするもの」を選ぶといいですよ。

 

毎日使う鍋やケトルなんかを棚に飾れば使い勝手が良くなりますし、コーヒーグッズやお酒なんかを飾るとサマになります。

 

引き出しタイプの収納ならたっぷり無駄なくキレイに!断捨離もできて一石二鳥

 

引き出しタイプの収納は、どこに何があるか一目でわかり使い勝手がいいです。収納力も抜群で、無駄なくきれいにしまうことができます。

私も家づくりの際、キッチンに引き出しタイプの収納を取り入れました。良く使うものは上段に、あまり使わないものは下段にしまうようにしています。

下段にしまったもので一年以上出番がなかったアイテムは断捨離候補に。収納しつつ整頓ができる点も、引き出しの良いところです。

 

棚にバーを設置すれば収納力アップ!木材とアイアンでカフェ風インテリア

 

棚の下にバーを設置すれば、収納力がさらに上がります。

 

バーの素材はアイアンがオススメ。棚の木材と組み合わせれば、カフェ風のオシャレなインテリアに。

 

棚同様見せる収納部分になるので、キッチンアイテムを飾るように並べましょう。

 

棚+引き出し+アイアンバーでスッキリたっぷり収納!理想のキッチンを作ろう

 

この記事では棚と引き出しを組み合わせたキッチン収納を紹介しました。棚にアイアンバーを設置すれば、さらに収納力がアップするのでオススメです。

 

私も家づくりの際、今回紹介した収納アイデアを取り入れました。棚にはコーヒーアイテムを並べています。

 

お気に入りのアイテムですし毎日使うものなので、とても使い勝手が良く便利ですよ。

 

「棚に収納するアイテムが思いつかない」という人は、良く使うアイテムをお気に入りに買い換えるというのもオススメ。

 

「マイホームを検討中」「マンションをリノベーションしたいと考えている」「キッチンのリフォームを計画中」などお家づくりのチャンスがあるみなさん。

 

棚と引き出しを取り入れて、ワクワクするキッチン収納を作ってくださいね。

記事一覧